モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の「モノと暮らし」【自分を育てることが必要です】

平成も今日で最後となります。 みなさんにとってはどのような時代でしたか?技術の進歩や天災、社会の変動など、さまざまなことがありました。 個人的にはあまり良い思い出がないので、新元号「令和」と共に心機一転がんばりたいと思います。 ところで我々の…

ミニマリストに特化したアプリ【妄想です】

こんにちは、こんばんはハルキです。 昨日下記のツイートをしました。 ミニマリストに特化したニュースアプリとかあると助かるな— haruki (@haruki_835) 2019年4月28日 最近ではアプリも多様化して、自分に合ったものを探すにも一苦労しますよね。 特にミニ…

ミニマリストがApple製品を好む理由【主観です】

メディアでミニマリストの所持品をチェックしていると、Apple製品をよく見かけます。ミニマリストとAppleにはどうにも深い関係があるようです。 別に他のメーカーとの相性を否定するわけではありません。正直誰が何を使おうと自由です。しかし、わたし自身も…

朝の健康ルーティーン【時間の使い方が大事です】

みなさんは朝をどのようにお過ごしですか?毎日仕事や家事に追われていると、ついバタバタしてしまうイメージがあります。 わたしはミニマリストの暮らしに憧れを持つようになってから、すごく規則正しい生活になりました。 生活習慣を見直すことは、ストレ…

【シンプルライフ】ミニマリストとゴールデンウィーク

みなさんはどのようなゴールデンウィークを過ごす予定ですか?わたしはというと・・・ノープランです しかし、またと無い10連休というビッグチャンス。家でゴロゴロしてばかりではもったいないですよね。 そこで今回は、ブログを書きながら自分の予定を考え…

『バズる』でわかった行動の大切さ【継続は大事です】

ブログを始めて2ヵ月。自分にはまだまだ無縁だと思っていた『バズる』が遂に起こりました。 「バズる」は、ツイッターやフェイスブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やブログなどを通じて、特定の話題が一気に拡散し、各方面で話題…

ミニマリストの休日【時間の使い方】

ミニマリストになってから休日の過ごし方に変化が起こりました。 モノを減らして身軽になると、常に行動していないと落ち着かないのです。 自分に無益だと思えることは避けるようにもなりました。 なぜなら時間は有限であり、それを見過ごせば必ず今後の人生…

ミニマリストのファッションについて考える【コーディネート】

まずはこちらの動画をご覧ください。 ミニマリスト美容師の年間ファッションコーディネート(仙人の場合w) 最近お気に入りのミニマリスト系YouTuberの仙人さんです。 こちらの動画を見てかなり影響を受けました。数が少ないながらも1つ1つのものがとても洗…

【節約】時短弁当でお手軽自炊生活

まずはこの画像をご覧ください。 わたしが毎日作っている通称"地味弁当"です。 正直彩りなんか気にしてられません(笑) いかに時間をかけずに低コストに抑えるかを重視した結果です。 毎日の暮らしで自炊を心掛けているわりには、基本焼くことしかできませ…

【ミニマリスト】断捨離には目標が必要です

断捨離は人生をリセットする良い手段です。しかしモノを減らすだけでは正直何も変わりません。 断捨離した先に何を望むのかをはっきりさせないと途中で挫折してしまいます。 我々は未だかつて無い便利な世の中に暮らしています。しかし時代背景がどうであれ…

好きなことを見つける方法【行動が大事です】

最初に結論からいうと「今やっていること=好きなこと」だと思います。 それでも不満を感じるのは、他人と比較したり無いものねだりした結果ではないでしょうか。 たとえば仕事にしても、今勤めている会社は仕事内容に何か惹かれるものがあったから応募した…

ブログで収益が発生しました!

ブログを始めて早2ヶ月、ついに収益が発生しました!とはいってもうまい棒が数本買えるような金額です(笑) それでも初めての経験だったので目を疑いました。ちなみに収益が出たのはAmazonアソシエイトです。 Amazonアソシエイトには2度目の審査で合格しま…

ミニマリストの部屋に必要なモノとは

ミニマリストになってモノを減らし続けると、何も無い殺風景な部屋になってしまうイメージがあります。 何も無いことに充実感を感じることが出来ればいいのですが、それでも乏しく感じる場合が無いとは言い切れません。 そこでミニマリストの部屋には何を置…

【成功への近道】成功者の真似をする

どんなに夢や目標を掲げても途中で挫折してしまうことがあります。そんな時におすすめしたいのが、世の中の成功者の真似をするということです。 何事も自分ひとりで解決しようとすると、限界を感じてしまいます。そんな時に成功者がどのような考え方や行動を…

【北海道観光】美瑛のおすすめスポット

ゴールデンウィークも近付いて来ましたね。今年は10連休ということもあり、北海道の観光地も大いに盛り上がりそうです。 今回は美瑛の観光スポットをいくつか紹介したいと思います。美瑛といえばお花畑をイメージする人が多いと思います。しかし、1年を通し…

【人生の転機】環境を変えれば人生も変わる!

何かを実現したい時に障害となるのが環境の力です。 多くの人が変わらない日常に不満を持っていると思います。しかし行動に移すことができません。 なぜだと思います?それは現状に必ずしも不満があるわけではないからです。 働けばある程度のお金がもらえま…

”ゆっくり”を心掛けると何事もうまくいく!

毎日の仕事に追われ、家事に追われ、育児に追われ・・・ ありとあらゆる出来事が、あなたの時間を奪っています。 目標や夢があっても、それを障害と捉えて立ち止まる人もいるのではないでしょうか。 そんな時に”ゆっくり”を意識することで心に余裕が生まれ、…

【節約=我慢】を断ち切る

節約をするには我慢が必要だと多くの人が考えると思います。しかし本当にそうでしょうか? 世の中には節約という考えを持たずに、好んで質素な暮らしをしている人だっています。 そもそも我慢をしてまで欲しい物とは何でしょうか?はたまた節約に陥る原因と…

【お悩み解消】家事で心を整えよう!

みなさんは悩んでいる時にどのような方法で解決していますか? ストレス社会と呼ばれる現代。常日頃から悩みのタネは沸いてきます。 そんな時に対処法があれば苦労しないですよね。カウンセラーに相談するのも一つの手段ですが、もっとお手軽に解決できれば…

【節約】お店を固定化すると無駄遣いが減ります

たまたま立ち寄ったお店で衝動買いしてしまった経験はありませんか? なんの計画も無しに無駄遣いをしてしまって、気付いた時にはモノであふれかえっている。こういったことが以前のわたしにはたびたびありました。 そこで近頃心掛けているのは買うものを常…

【集中力維持】耳栓生活で自分と向き合おう!

みなさんは物事に集中したい時や、大事な決断に迫られた時にどのようにして対処していますか? 近頃は精神統一に『瞑想』がよく取り上げられていますね。名のある大企業でも採用しているそうです。 わたしも悩みを抱えている時に、瞑想を試したことがありま…

紙幣刷新と2000円札の行方

新元号「令和」が発表されたばかりですが、紙幣のデザインも刷新されるそうですね。 まず最初に見て感じたことは、この人達は誰?という感想でした。 正直、歴史には疎いのでわからなかったです 新しい1万円札には「資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一氏、5,0…

【カメラ】撮影意欲がわかない時の対処法

趣味でカメラをやっていると、時にはスランプにおちいることがあります。 困ったことに高いお金を払っておきながら、全く写真を撮りに行く気になれないのです。 カメラの趣味そのものを辞めようかと思うことさえあります。 それでも続けられるのは、わたしな…

ブログを楽しむコツ

なんでも楽しめなきゃ続かないと思います! ブログのノウハウについて検索していると、「毎日書かないとダメだ」とか「読み手のことを考えろ」など、いろいろな情報が見受けられます。 けれど誰かの考えを参考にしても、書くのはあくまでも"自分"です。 何を…

【ミニマリスト】服の断捨離

みなさんはどの程度の洋服をお持ちですか?クローゼットに収まり切らない服をお持ちならぜひ手放しましょう! そもそも洋服って毎日着ていますか?仕事が私服出勤とかなら別として、オシャレをする機会は少ないと思います。 もちろん最低限の身だしなみは必…

【北海道 Trip!】函館五稜郭に行ってみよう!

【北海道 Trip!】今回は函館を代表する観光スポット『五稜郭』を紹介します。 函館に行ったら必ずおさえておきたい所ですね。この日はあいにくの曇り空お見苦しい点がございましたらご了承願います。 ちょうど1年ほど前に訪れました。ゴールデンウィークシ…

【自己啓発】車と人間の価値

この世の中は高い車に乗っている人ほど成功者だというイメージを強く感じます。しかし本当にそうでしょうか? もちろんお金が有り余るほどあって、余裕のある人なら問題無いと思います。 それなのに長い年数でローンを組み、毎月の支払いに追われるようでは…

【断捨離】本を手放す基準

みなさんは本をどのように管理していますか? 読み返すこともないのに山積みになっていたり、埋め尽くされた本棚を眺めて満足していませんか? 本は読まれることでその価値を見出します。それが単なるインテリアの一部になっていては何の意味もありません。 …

新元号「令和(れいわ)」の意味について

昨日から新元号「令和(れいわ)」の話題でもちきりですね。 Yahoo!ニュースのアンケートだと6割以上の人が「いいと思う」に回答したそうです。とりあえずは安心してよさそうですね。 「令和」の選定作業で、政府が示した6つの原案の中に「英弘(えいこう)」…

新元号「令和」が発表されましたね!

新元号「令和」の話題で今日は盛り上がってますね。 発表をリアルタイムで見たかったんですけどあいにく仕事中でした みなさんの感想はいかがなものですかね?最初の頃は賛否が分かれるんでしょうけど、数年先には当たり前のように浸透しているんでしょうね…