モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【お悩み解消】家事で心を整えよう!

f:id:haruki_835:20190411204658p:plain

みなさんは悩んでいる時にどのような方法で解決していますか?

 

ストレス社会と呼ばれる現代。常日頃から悩みのタネは沸いてきます。

 

そんな時に対処法があれば苦労しないですよね。カウンセラーに相談するのも一つの手段ですが、もっとお手軽に解決できれば良いと思いませんか?

 

わたしがぜひおすすめしたいのは家事にはげむことです!

 

多くの人が面倒だと後回しにされるかもしれません。けれど1番身近で効果絶大だと思います。

 

悩みごとがある時は身の回りを掃除してみて下さい!おすすめは普段手を出さないような所まで、すみずみとキレイにすることです。

 

何かに没頭することで悩みを解消できます。つまり悩んでいることさえも忘れるということです。

 

f:id:haruki_835:20190411204720j:plain

それは家事に限ったことではありません。趣味やスポーツに没頭するのもおすすめです。

 

そもそも悩みが増える原因はじっとして動かないことにあります。わたしの経験上、家でゴロゴロしている時ほど将来への不安だったり、仕事の悩みが増します。

 

わたしのブログで何度もいってはいますが、行動しなくては結果も生まれないのです。

 

つまりそれが悩みの解決に直結しない行動だとしても、動きだすことで新たな発見だったり、前向きな姿勢につながります。

 

f:id:haruki_835:20190411204914j:plain

ずっと殻に閉じこもってウジウジ悩んでも何の解決にはなりません。それはあなたが一番わかっているはずです。

 

それなら悩む前にまず行動が先だということです!結果を意識するのではなく、自分に今できることを率先してやる。これが悩みを解消する糸口になるのではないでしょうか。

 

つまりわたしが言いたいのは家事に限らず、まずはどんなことでもいいので動いてみましょう。

 

その先に必ず未来はあります!

 

人生が整う 家事の習慣

人生が整う 家事の習慣