モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【成功への近道】成功者の真似をする

f:id:haruki_835:20190415195154p:plain

どんなに夢や目標を掲げても途中で挫折してしまうことがあります。そんな時におすすめしたいのが、世の中の成功者の真似をするということです。

 

何事も自分ひとりで解決しようとすると、限界を感じてしまいます。そんな時に成功者がどのような考え方や行動をしているのかを学ぶことで、一歩でもそれに近付けるヒントがあるのです。

 

今回は成功者の行動習慣について紹介していきます。

 

読書をする

f:id:haruki_835:20190415195206j:plain

成功者には読書家が多いそうです。

 

特におすすめしたいのは、自己啓発やビジネス、お金など、実生活に影響を及ぼしそうなジャンルを選ぶことです。

 

まずはインプットで知識を高め、成功への足がかりをつかむことが大事です。

 

また、他人の考えに触れることで、今まで気付くことのなかったヒラメキやアイデアが浮かんでくることもあります。

 

カタチはどうであれ、きっかけは大事です。

 

目標を紙に書く

f:id:haruki_835:20190415195227j:plain

目標はより明確にすることで達成可能となります。

 

頭では考えていても、記憶として残らない限り忘れてしまいます。

 

紙に書いて視覚に訴えることで、その目標はより鮮明となります。

 

思い描いたことは忘れないうちにメモしましょう。それを毎日眺めるようにして、出来れば肌身離さず持ち歩くことをおすすめします。

 

そうすれば行動も少しずつ変わると思います。なぜなら潜在意識の貯蔵庫に蓄えられるからです。

 

潜在意識とは無意識レベルに行動を促す作用のことです。食事をしたり歩いたりすることは何も考えずにできますよね?つまり無意識に成功するための行動が出来るようになるということです。

 

モノを減らす

f:id:haruki_835:20190415195244j:plain

モノを増やし過ぎると、それを管理することに意識を奪われます。余計な出費も増えるので、なかなか次の行動にも移れません。

 

そもそもモノ選びの基準を考えてみて下さい。見栄やプライドのためにモノを増やしていませんか?

 

まずは自分の価値観を基準にモノを選ぶことが大事です。そもそも成功者は中途半端なモノには1円たりとも使わないと思います。

 

モノを減らして身軽なライフスタイルを心掛けましょう。 

 

習慣を見直す

f:id:haruki_835:20190415195306j:plain

「ついダラダラとテレビを見てしまった」「つい食べすぎてしまった」「つい無駄遣いをしてしまった」このように誰もがネガティブに考えるような習慣は見直す必要があるります。

 

なぜなら病気や体調不良、過食や借金など、成功からは程遠い結果が待っているからです。毎日の習慣をほんの少し変えるだけでも大きな効果が得られると思います。

 

人生は長いようで短いともいわれています。とくに30代を越えると加速しているかのように感じられます(笑)

 

後で後悔するくらいなら今を大事にするべきです!少しの早起きでもできることは無数にあります。勉強したり、運動してリフレッシュしたりと良い習慣を取り入れることで必ず次の結果につながるはずです。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190415195324j:plain

職場で後輩が先輩の技を盗むのと一緒で、まずは何を始めるにも誰かの真似をすることが必要不可欠です。そして、取り入れたスキルを自分なりにアレンジを加えることで、より高みを目指せるようになります。

 

成功したいけど何から始めればいいのかわからない人は、世の中の成功者に目を向けてみましょう。本なりインターネットにはその手の情報が無数に転がっています。

 

ただ待っているだけでは何も変わりません。どんなに神頼みしてもドラマチックなことはまず起こらないと思います。それなら一歩でも前に踏み出してみたほうがいいと思いませんか?小さなことからコツコツと変化を取り入れてみましょう。

  

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣