モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【省スペースで快適】アウトドア用品を部屋で使うと身軽かも

以下のような記事を見つけました。 field-mafia.com キャンプブームの影響でアウトドアグッズが売れているようですね。確かに最近のアウトドアグッズはオシャレでかっこいいですよね。 アウトドアとはまったくの無縁の私ですら欲しいものがいくつかあります…

【趣味と専業の違い】ブログで手放したこと

ブログを書き始めてしばらく経ちますが、ここに来るまでいろいろと試行錯誤してきました。 しかし考えれば考えるほどに書くことに対して楽しめていない自分に気付きました。 何故だと思いますか? それは他の人の意見に左右されて自分の方向性を見失っていた…

【依存を手放す】ミニマリストはネットがあれば生きていけるのか

物を持たない暮らしを続けていると何かとネットに依存していることに気付きました。 物理的な所有を手放すことでネットのサービスを多く利用するようになり、時間とお金の節約につながっています。 例えば 音楽はサブスクリプション 買い物はネットショッピ…

【ミニマリスト】収納スペースを限定する

私が物を増やさないために取り組んでいるのが収納アイテムを見直すことです。そもそも物を増やしてしまう原因の1つに余計なスペースが多いことにあると思います。 棚が空いていると何かを置きたくなりますし、クローゼットにハンガーが多いと服で埋めたくも…

【ファッション】ダークカラーの服がおすすめな理由

最近はミニマリストの影響なのか?白のトップスを買う機会が多くなりました。何かと合わせやすいことと、清潔感もあるイメージなので好んで着ています。 haruki-835.hatenablog.com しかし、最近になってそれが少々ストレスに感じる機会が増えたので今回はそ…

【ミニマリスト】テレビを手放します

以前にこのような記事を書きました。 haruki-835.hatenablog.com 物を減らしていくうちにテレビの存在を大きく感じるようになり、無駄にスペースをとっているテレビに抵抗を感じるようになり、手放そうかと本気で考え始めるようになりました。 当時に10万円…

【選択と思考】ミニマリストの物選びの基準

私がミニマリストになる以前は、欲しい物の基準が今とは相反していました。 これまでの基準とは 人と差別化できるか 見栄を張れるかどうか ブランド力があるか 最新の技術が採用されているかどうか 流行であるか このように他人の目を伺いながら物を選んでい…

【ミニマリスト】所有を手放して身軽になろう

これまでは何かと所有することがステータスだと感じさせるような世の中の風潮でした。 しかし最近はカーシェアリングやサブスクリプションなど、所有することから借りることへとシフトしているように感じられます。 dentsu-ho.com 物は所有することでお金と…

【ミニマリスト目線】私の定番ブランド

持ち物がある程度は定番化されたので、今回はそれらのブランドを紹介しようと思います。 これまで数多くの商品に手を出し、物を減らしながらも試行錯誤してきました。今では愛着を持って使い続けることのできる物ばかりです。 haruki-835.hatenablog.com そ…

【ミニマリスト】大型連休を生かした物の手放し術

お盆休みも終盤戦!皆さんはどのようにお過ごしですか? 台風の影響もあり、家でやきもきされている方も多いのではないでしょうか。 そんな時こそ物を手放しましょう!! タンスの肥やしになっている服、無駄にスペースをとっている家具や雑貨、読まなくなっ…

【節約】外食を控えて健康改善につなげよう

私は飲食店に基本一人では入りません。というか入らないようにしています。 普段から自炊を心掛けているので、弁当もしくはコンビニで500円以内と決めています。車移動が多いことから食べる場所には困りません。 以前は食べ歩きが好きで外食を繰り返していま…

【ミニマリスト】本当に必要な家電を検証【白物編】

日頃ごく当たり前に使用している家電は、自分の生活環境には不必要な場合もあることに最近気付き始めました。 というのも、多くのミニマリストさんたちの部屋紹介などを見ていると、今まであって当然だと思っていた家電が無いからです。 haruki-835.hatenabl…

【ブログ論】ボツにした記事の生かし方

ブログを下書きしていると良からぬ方向へ行ってボツになることが多々あります。 例えば 自分よがりな文章になってしまった 何を伝えたいのかわからなくなった 単なる愚痴(掃き溜め)になった 面白くなかった 文字数を稼げなかった 以上の理由からボツにした…

【節約】大型連休の注意ポイント

お盆の大型連休を皆さんはいかがお過ごしですか? 故郷に帰省したり、レジャーを楽しんだりと、ついつい財布の紐が緩みがちではあると思います。 haruki-835.hatenablog.com しかしそれを狙ってか?あらゆるお店ではセールを始めたり、CMや広告で客を惹きつ…

【シンプルライフ】ケーブルレス生活を目指したい

我々を取り巻く環境には必ずケーブルが付き物です。近頃は何かとワイヤレス化が進み、いずれは無線で全ての家電が動作する日は近いように感じます。 www.itmedia.co.jp 部屋を見渡すと、パソコン、携帯の充電器、テレビなど、ありとあらゆる家電がケーブルで…

【商品レビュー】ミニマリスト歴1年の持ち物紹介

今回は私の持ち物の中からお気に入りのアイテムを紹介しようと思います。 ミニマルな生活を始めて早1年、ある程度の物を手放しながらもブラッシュアップしたり、増やしながらを繰り返して残ったアイテムです。 haruki-835.hatenablog.com 定番化して買い続…

【ミニマリスト的思考】読書から離れてみて感じたこと【インプットとアウトプットのバランスが大事です】

先日に全ての本を手放しました。 決して読書をやめたわけではありませんが、習慣に変化を与えて経過を観察してみようと思った次第です。 もともと定期的には手放していました。しかし何度も読み返していた本は手元に残していたので、1冊残らずというのは今…

【自論】欲しい物があったらとことん迷うべし

誰にでも発作のように物欲が湧き上がることがあると思います。 以前の私もそのような発作に負けて、すぐに何でも買ってしまう癖がありました。 今でこそミニマルな思考のおかげで、必要以上な物には関心が湧かないマインドが作られたわけですが。 haruki-835…

我慢をしない節約術【自分の価値観を大事にしよう】

今回は私なりの節約方法を一部紹介しようと思います。 とは言っても今では当たり前にやっていることなので特に意識はしていませんが、明らかに効果としては現れています。 節約は我慢の連続だと誤解もされがちですが、私はそんなことはないと思っています。…

【成功への第一歩】ミニマリストになって始めた習慣

物を減らしていく過程で自然と日常の生活も見直すきっかけになり、自分にとってネガティブと思える習慣を捨て、ポジティブな習慣を取り入れるようになりました。 その結果、生活の質は明らかに向上し、物を手放すことだけがミニマリストではないと改めて気付…

【趣味】ミニマリストとカメラ

カメラと聞いたら多額のお金がかかって決してコスパのいい趣味とはいえない印象を持たれるかもしれません。 確かに安い買物ではないので初期投資だけは覚悟が必要ですし、機材も多種多様なので自分に合ったものを探し出すのには苦労するかもしれません。 し…

【経験談】カード払いを止めると出費が減りました

タイトルの通り最近はカードでの支払いを極力控えています。キャッシュレスの時代に相反していますよね(笑) 確かにポイントや身軽さを考えると損をしているのは承知です。しかしカードに頼ってしまうと財布のヒモが明らかに緩んでしまう傾向にありました。…

【経験談】ミニマルな暮らしを続けるこつ

ミニマリストとはいえ人間である以上、時には物欲を感じたり衝動に駆られることもあります。 それは物に限らず食事であったり遊びであったりと多種多様です。 haruki-835.hatenablog.com 無駄を出来る限り取り除くことができれば、自分に対して有益な時間を…