モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【ミニマリスト】収納スペースを限定する

f:id:haruki_835:20190714090803j:plain

私が物を増やさないために取り組んでいるのが収納アイテムを見直すことです。そもそも物を増やしてしまう原因の1つに余計なスペースが多いことにあると思います。

 

棚が空いていると何かを置きたくなりますし、クローゼットにハンガーが多いと服で埋めたくもなります。

 

それなら物を置けない環境を構築しようという発想です。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

限られたスペースに収まる物しか買わないと決めれば自然と物欲も抑えられます。床に物を置けば見栄えも悪いですよね?

 

インテリアに多少なりとも興味があれば、見た目にもこだわりを持ちたくなります。そうでなくてもそこら中に物が散乱していると、注意力も散漫になりストレスの原因となってしまいます。

 

ちなみに私はカラーボックスを2つ並べてそれに収まる物しか買わないと決めています。(衣類を除いて)

 

カラーボックスは1つが3段あるので2つ並べると合計6段となります。

 

 

主に収納している物は

 

1段目⇒お薬や整髪料などの普段使いする物

2段目⇒カメラ(趣味の物)

3段目⇒書類と筆記用具

4断面⇒財布や通帳

5段目⇒本

6段目⇒ストック置き場

 

以上のように物を置くスペースを限定してしまえば、それよりも増やそうという気にもならなくなります。

 

 

近頃は収納そのものがオシャレでついついインテリアとして取り入れたくなる気持ちもわかります。

 

しかしそれが原因で不要な物が増えてしまえば家計を圧迫するだけですし、見栄えとしても悪くなってしまう恐れがあります。

 

よりシンプルに、よりミニマルな発想を持つことで必要最小限を心掛けることができるのではないでしょうか。

 

物を増やすことは簡単です。しかしそれを減らすのにもコストと時間がかかることをお忘れなく!

 

空きスペースができたら空間そのものを手放してみましょう。

 

見てわかる、断捨離 決定版

見てわかる、断捨離 決定版