モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【ファッション】ダークカラーの服がおすすめな理由

f:id:haruki_835:20190823173259j:plain

最近はミニマリストの影響なのか?白のトップスを買う機会が多くなりました。何かと合わせやすいことと、清潔感もあるイメージなので好んで着ています。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

しかし、最近になってそれが少々ストレスに感じる機会が増えたので今回はそれをシェアしたいと思います。

 

そもそもファッションには疎い方なのであまり参考にはならないかもしれません。どっちかというと効率を重視した感想になります。

 

おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」

おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」

 

 

汚れの目立ち

日常生活では食事や洗濯、掃除など、家事が切り離せません。どんなに気を使っていても汚れがいつのまにか付いてしまいます。

 

これは家事に限らず外出先でも同じことです。どうしても白シャツなどを着ていると汚れに対して敏感になります。そのために飛び跳ねの少なそうな食事を選ばざるをえません。

 

そればかりを意識していると行動にも制限がかかってしまいます。激しい運動などをするにも気が引けますし、すぐに汚れを落としたくてもできない場面が必ずあります。

 

黄ばみが気になる

私個人の感覚としてはダークカラーの色落ちよりホワイトカラーの黄ばみの方が気になります。

 

色落ちに関して言えば、インディゴカラーはそれすらも楽しめます。

 

しかし、白シャツなどは黄ばんでしまうと買い換えしか考えられません。もちろん単価の安いものを着回せば気にはなりませんが、だからといってその都度買うのも経済的に負担となります。

 

また、汗ばむ季節には襟の汚れも気になります。手入れをする手間を考えると何かと面倒に感じる機会が多かったです。

 

インナーが透ける

この問題は夏に限ったことですが、近頃はエアリズムなどの肌着を着ることが定番化しています。

 

もちろん厚手の生地を選べば済む話ですが、気温が高いと正直辛いです。

 

だからといって肌着無しで着てしまうと皮脂で黄ばんでしまいます。長持ちさせる観点から言えばインナーと重ね着するのが妥当でしょうか。

 

そう考えると多少は暑くても薄手のダークカラーをチョイスしたほうが良さそうですね。

 

まとめ

色の好みは人それぞれなので必ずしもおすすめはできません。しかし効率重視で考えると、どうにも白の服は手間がかかるように思えます。

 

  

私が神経質?なのもありますが、毎日着回すものにいちいち気を使っていたらストレスも溜まります。

 

これからはなるべく汚れの目立ちにくいダークカラーを選んでいこうと思います。ミニマリスト=白といったイメージを持たれている方も多いでしょうが、時間と手間の節約も1つの形です。

 

コーディネートのアクセントには白が絶対に良いとは思います。しかし、もっと効率的にミニマムに過ごすには致し方ないと感じました。