モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【経験談】洋服はデザインより機能性で選んだほうが長持ちします

f:id:haruki_835:20191203074051j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

皆さんは洋服を選ぶときになにを基準としていますか?

 

ミニマリストの私は、私服の制服化(手持ちの洋服を手放して、少ない数でも上手に着回しながらおしゃれを楽しむ方法)を目指しているので、できる限り選択の回数を減らすために、同じ種類の服を数着買いそろえるようになってきました。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

そのときに大事にしていることが機能性です。

 

以前はデザインが先行して、質感であったり耐久性を度外視していました。とりあえずブランドのタグに頼っていれば安心だとの錯覚におちいっていたので、すぐに飽きてしまい長持ちもしなかったです。

 

それが今ではユニクロのスウェットを羽織り、無印良品で購入したインナーダウンを重宝しています。いずれも機能性、耐久性共に抜群です。

 

www.muji.com

 

正直以前の私はファストファッションを軽視していました。しかし、中途半端なブランドの服を買うよりも、よっぽど着回しがしやすいことに気付きました。

 

senken.co.jp

 

しかも値段もお手頃で生地の質感も良好です。服を選ぶ基準として綿素材を重視している私にとっては助かっています。

 

特に今流行りのアウトドアブランは、デザインと機能性が優れていることがポイントです。多少は高額にもなってしまいますが、価格に見合ったバランス設計だと思います。

 

  

洋服を趣味にしている人にとっては、どうしてもデザインの善し悪しで判断するのは仕方のないことです。しかし、トレンドばかり追いかけていると経済的にも苦しい思いをします。それを回避するためにも、機能性重視の発想を持って選んでみることをおすすめします。

 

近頃は速乾性に優れた生地も増えたので、洗濯後に乾かす時間を短縮できます。効率化を図るうえでも機能性で選ぶメリットは計り知れません。長持ちして、なおかつ時間の削減につながるのなら結果は目に見えています。

 

mens.tasclap.jp

 

それでもデザインやブランドばかりを気にするようでは、着回しすら危うくなるような気がします。まずは生活の軸を見直すところから改める必要があると思います。

 

なにも安物だけで揃えようといっているわけではありません。デザインがベーシックでなおかつ付加価値の期待できるものがおすすめです。

 

つまり機能性です!

 

例え流行に左右されなくとも、機能性が多少なりとも優れていればそれだけで長持ちします。それはお財布にもやさしいということです。

 

ミニマリストが少数精鋭なのは物の1つ1つにこだわった結果です。以外に高価なものがまぎれている場合もあります。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

それは選びに選び抜いた結果であって価格重視で選んでいないからです。長く愛せる物であれば金額にはこだわりません。

 

つまり日頃から無駄を排除しているので、ここぞという時に奮発できるわけです。だからといってミニマリストをおすすめしようとは思いません。

 

あくまで1つの例に過ぎないので、各々の判断基準に沿って考えるのが大事だと考えています。その参考として機能性重視の洋服選びを提案してみました。

 

まだまだ私自信も改善の余地はあると考えています。もちろん人間ですから、時にはデザインだけで飛びつきそうになることもあります。

 

しかし、片時も忘れないのはこれまでの失敗です。ふと我に返る癖を習慣化できると無駄遣いも減らせるようになりました。

 

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

 

  

必ずしも正しい答えはなく、本人の満足度の度合いによるところがあります。しかし、物欲というものは決して終わりがないことだけは肝にめいじる必要があります。

 

何を基準で選ぶのか?

 

それをもう1度考え直す機会になればと思います。話は少々広がりましたが洋服を選ぶ際は機能性に注目することをおすすめします。

 

それではまた!