モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私が紙の本にこだわる4つの理由【利便性より大事なこと】

こんにちは、ハルキです。 読書を趣味にしている人にとってはいつも付きまとう、紙派か電子派か?といった論争があります。 www.kk-bestsellers.com インターネットが欠かせない今の世の中では、明らかに電子書籍に分があることは否定できません。持ち物も減…

【趣味におすすめ】ミニマリストがアウトドアに向いていると思う理由【1人でも可能です】

こんにちは、ハルキです。 アウトドアと聞くと一見、ミニマリストとはミスマッチのように思えます。しかし、物を減らして時間とお金に余裕があったり、何かと新しいことにチャレンジしたくもなるので1つの選択肢にはなりえると思いました。 新しいキャンプの…

【ミニマリスト】状況を変えるには丁寧な暮らしを心がけることが必要です【参考書籍:7つの習慣】

こんにちは、ハルキです。 忙しい毎日を送っているとついつい自分の暮らしを疎かにしがちです。食生活が乱れたり、睡眠不足に陥ったり、はたまた誰かに不満をぶちまけたりと・・・ そもそも忙しい理由とは大抵が仕事によるものです。しかしその仕事を選んだ…

【ミニマリスト】物を増やさない方法【結論:意識改革が必要です】

こんにちは、ハルキです。 物が少ない必要充分な暮らしを心がけるにはある程度の欲を抑える必要があります。 最初の頃はかなりの根性を要します。自分1人でどんなに我慢しても、物欲を刺激される要素は数多くあります。 haruki-835.hatenablog.com それでも1…

【商品紹介】ミニマリストが愛用している家電

こんにちは、ハルキです。 ブログやYouTubeを拝見していると、随分とミニマリストが増えた印象を持ちます。ある程度暮らしが豊かになって、物の進化も行き着くところまで行った今の世の中だからこそシンプルな思考が見直されているのでしょうか。 他のミニマ…

【ファッション】ミニマリストが洋服選びで気をつけているポイントを紹介します

こんにちは、ハルキです。 必要最低限の物で暮らすには毎日の洋服選びにも注意が必要です。できれば”私服の制服化”を目指したいところですが、ファッションを趣味にしている人もいると思います。 そこで大事なのが洋服を買う目的です。 どんなにファッション…

【デジタルミニマリストへの第一歩】Twitterを退会してよかったこと

こんにちは、ハルキです。 先日に以下の記事を書きました。 haruki-835.hatenablog.com SNSを一旦手放して生活に変化が生まれるのかを観察したかったのが理由です。もともと自分から発信する機会が少なかったうえに、ダラダラと眺める癖があったので無駄だと…

【防寒対策】ミニマリストが冬に備えて購入した物を紹介します!

こんにちは、ハルキです。 ちらほら雪も降り始め、冬の到来を感じられるようになりましたね。毎年この時期になると寒さ対策の防寒用品を見直しています。 いつもならユニクロのヒートテックに迷わず手を出すところですが、もともと肌が弱いこともあり化学繊…