モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【趣味におすすめ】ミニマリストがアウトドアに向いていると思う理由【1人でも可能です】

f:id:haruki_835:20191128105238j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

アウトドアと聞くと一見、ミニマリストとはミスマッチのように思えます。しかし、物を減らして時間とお金に余裕があったり、何かと新しいことにチャレンジしたくもなるので1つの選択肢にはなりえると思いました。

 

新しいキャンプの教科書

新しいキャンプの教科書

 

  

そもそも引きこもり体質(私を含めて)の人もいるとは思いますが、外に出かけると新しい発見もあります。どんなにインドアでも幼少期に家族で行ったり、学校や町内の行事で少なからずは経験したことがあると思います。

 

あの頃とは違うといわれたらそれまでにはなってしまいますが、たとえ自分には合わないと感じても新しいことにチャレンジすることには変わりありません。

 

そこで今回はミニマリストがアウトドアに向いていると思われる理由について紹介してみようと思います。

 

 

機能的なものが多い

もちろん外で使うことを前提に作られてはいますが、その耐久性であったりデザインによっては家の中でも使用が可能です。

 

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 450 [容量450ml] MG-143

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 450 [容量450ml] MG-143

 

 

つまり家でも外でも両方で使えるということです。最近ではあえて家の中で使っている人も多いようです。

  

座り心地の良い椅子や、保温性に優れたマグカップなど、まずは手に取って試してみるのをおすすめします。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

自然に癒される

物が少ない空間は自然と共通しているように思われます。何も無い所だと自分の時間に浸れ、鳥のさえずりや川のせせらぎは精神的にも癒されます。

 

自分に合った環境を探しに行くだけでも行動力を高められます。思考もシンプルになっているので、人混みにあえて飛び込むよりは、人里離れた所に行くほうが向いているような気がします。

 

www.nta.co.jp

 

時間にゆとりが持てる

自然の中にいると時間の感覚も忘れられます。毎日同じルーティーンを繰り返していると、それが当たり前のような錯覚に陥ってしまうので、時には生活をリセットするつもりで自然に慣れ親しむことも重要だと思います。

 

もちろん物が少ないミニマリストは、人一倍時間には余裕がありますが、それをどう活かすかで今後の人生も変わってきます。

 

インプットやアウトプットに励むことも大事ですが、休息で身体を休めることも必要ではないでしょうか。

  

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる
 

 

トレンドになっている

最近ブログやYouTubeを見ていると、随分とアウトドア系のものが増えた印象です。雑誌にしかりファッションに至るまで人気がありますね。

 

⇩最近ハマっているアウトドア系YouTuberのモリノネさんです。映像の作り込みが丁寧で観ている側としても心地良いです。


【ソロキャンプ】スノーピークソロテントでキャンプ泊 - ヘキサイーズ1

 

今のトレンドに乗るだけでも新しい発見にはつながりそうです。もちろん高い出費にはなりますが、経験への自己投資にはなりえると思います。

 

それを発信できれば間違いなく注目は集められるので、リターンを得る観点で考えてみてもメリットしかなさそうですね。

 

家と同じことができる

例えば読書であったり勉強したりダラダラと過ごすことも可能です。むしろ自然の中でやったほうが捗るような気がします。

 

いつも同じ環境にばかりいると新しい発想も生まれずらいと思います。もちろんカフェに行ったり図書館で過ごすといったこともできますが、生活そのものを自分で組み立てる(テントを張って食事を作る)プロセスは、何にも増して集中力を高める効果が期待できます。

 

アウトドアテクニック図鑑

アウトドアテクニック図鑑

 

  

何事も経験なのでやってみないとわかりません。しかし、新しい環境をもう1つ築ければ、楽しみも増えるのでおすすめできます。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20191128105109j:plain

インドアな私が最近思うのは、このままだと間違いなく時間はあっという間に過ぎ去ってしまうということです。せっかくミニマリストになって余裕が生まれても、いつもと同じことの繰り返しでは何も変わりません。

 

そのきっかけとして1つ提案させていただきました。向き不向きはあるにしろやってみないとわかりません。

 

何か新しいことにチャレンジしたいと思う人は、1つの手段として検討してみるのはいかがでしょうか。新しい発見や出会いに結びつくかもしれません。

 

それではまた!