モノクラ

ミニマリストが好きなことを発信するブログです。

【ミニマリスト】物を増やさない方法【結論:意識改革が必要です】

f:id:haruki_835:20191124110756j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

物が少ない必要充分な暮らしを心がけるにはある程度の欲を抑える必要があります。

 

最初の頃はかなりの根性を要します。自分1人でどんなに我慢しても、物欲を刺激される要素は数多くあります。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

それでも1度きりの人生です。たまには自分にもご褒美を与えたくなります。しかし、それを物にばかり集中していると、余計なエネルギーを浪費してしまうのでおすすめできません。

 

物欲を適度に抑えてバランスの取れた生活を送るために、ミニマリスト思考の私の目線で考えられる対応策を紹介してみようと思います。

 

ミニマリストの愛用品 (TJMOOK)

ミニマリストの愛用品 (TJMOOK)

 

  

 

収納スペースを減らす

f:id:haruki_835:20191124111922j:plain

そもそも物を置くにはそれなりのスペースが必要です。それならそれ自体を減らすといった試みはいかがでしょうか?

 

収納そのものを減らすことで諦めもつきますし、だからといって床に置くには見栄えも悪く掃除の邪魔にもなります。

 

まずは余計なスペースを減らす行いが物を減らすための最初のステップになりえると考えられます。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

ハンガーを減らす

f:id:haruki_835:20191124111938j:plain

皆さんは洋服をどのように収納していますか?全てをタンスにしまっている人はいないと思います。

 

アウターであったりシャツやボトムスなど、ハンガーにかけてクローゼットに並べていますよね?つまりハンガーの数だけ洋服を増やすことが可能になります。

 

それならハンガーを減らすことで収納が不可能となるので服の数も少しは制限できます。

  

 

お財布を小さくする

f:id:haruki_835:20191124111955j:plain

近頃はキャッシュレス決済が主流となりつつあるので、お財布そのものの意義が問われつつあります。

 

多くのミニマリストさんが実践しているように、お財布を小さいものに変更することをおすすめします。つまり現金やカードを入れるスペースが減るので、消費活動を制限することができます。

 

  

しかし、キャッシュレス決済に頼り過ぎるのも危険です。お金を使うという感覚が減少するので、自分ではそこまで使っていないつもりでも、出費が増えてしまう恐れがあります。ポイント還元には釣られないように気をつけましょう。

  

haruki-835.hatenablog.com

  

ポイントカードを減らす

f:id:haruki_835:20191124112009j:plain

今はどこの店舗でもポイントカードが主流です。ポイントというキャシャバックによって、お得感を得られることは我々の精神的な負担を和らげてくれます。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

しかし、ポイントカードを多く所有するということは、それだけ選択肢が増えることにつながります。つまり、お出かけついでに足を運んでは無駄遣いをしてしまう場合が考えられます。

 

そうならないためにもポイントカードをある程度は厳選することで、通うお店を固定化できるので余計な出費を抑える効果が期待できます。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

広告を見ないようにする

f:id:haruki_835:20191124112028j:plain

ダラダラとテレビを見たりネットサーフィンをするといった行動は、それだけCMや広告に触れてしまう機会を増やす要因になってしまいます。

 

自分では意識していないつもりでも、今すぐ必要ではない物が気になり出したり、衝動買いに走る恐れがあります。

 

受け身となって情報を得る姿勢から、自分の考えに沿って情報を得ようとする姿勢を増やすことが大事だと思います。

 

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

 

  

まとめ

f:id:haruki_835:20191124110812j:plain

物が増え過ぎてしまうとそれだけ管理やコストに時間が奪われてしまいます。自分のおかれている現状をある程度は把握し、本当に必要な物だけで暮らしていけると精神的にも落ち着きを得られます。

 

決して物の数だけでは人生は変わりません。外側にばかり目を向けず、意識そのものを変える努力が必要だと思います。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

そのためには軸足をしっかり持って、自分の価値観を大事にするような心がけが必要です。誰かと比較したり、流行に流されないように日頃から注意して過ごしましょう。

 

それでは!

 

[禅的]持たない生き方

[禅的]持たない生き方