モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【商品紹介】ミニマリストが愛用している家電

f:id:haruki_835:20191123141724j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

ブログやYouTubeを拝見していると、随分とミニマリストが増えた印象を持ちます。ある程度暮らしが豊かになって、物の進化も行き着くところまで行った今の世の中だからこそシンプルな思考が見直されているのでしょうか。

 

他のミニマリストさんの暮らしを見ていると、各々が工夫をして自分の生活スタイルに合った暮らし方を模索しているのでとても勉強になります。

 

ミニマリストの愛用品 (TJMOOK)

ミニマリストの愛用品 (TJMOOK)

 

  

その中で誰もが注目するであろう持ち物、特に家電に今回はフォーカスしてみます。私もいくつか購入を検討しているものがあります。さすが工夫に工夫を重ねて導き出した物なので使い勝手も良さそうです。

 

しかし環境が違う以上、必ずしも自分に合うとは限りません。実際に使ってみないとわからないこともあります。あくまで参考程度に目を通していただけると幸いです。

 

 

デジタル家電

 

MacBook

パソコンを所有するならデスクトップよりノートPCの方がスマートです。スペースをとらない上に充電以外はケーブルも不要になります。

 

しかもMacBookならデザインもシンプルなのでインテリアにも映えます。スマホiPhoneなら尚更使い勝手も良さそうですね。

 

iWALK

スマホを持ち歩く上で欠かせないのがモバイルバッテリーの存在です。しかし容量によっては大きく重たいものや必ずといっていいほどにケーブルも必要となります。 

 

こちらの商品はiPhoneの場合に限りますが、ケーブルいらずで口紅サイズと身軽に持ち歩くことができます。しかも3300mahなので約1台分の充電が可能です。そもそも出先で頻繁に充電することもないので必要充分ではないでしょうか。

 

AirPods 

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

 

Apple製品に限らずイヤホンを持ち歩くならワイヤレスがおすすめです。ケーブルのわずらわしさから解放されるのでストレスも解消されます。

 

また、先日発売されたAirPods Proのようにノイズキャンセリング機能の付いた製品もあるので、物事に集中したい時には耳栓の代わりとしても活用できます。

  

PowerWave 7.5 Stand

スマホを充電する際にケーブルを本体に抜き差しする手間が省けます。発売当初はケーブルに比べて充電に時間がかかる印象でしたが、最近では高速充電に対応した機種が主流となっています。置くだけなので充電するという意識そのものがなくなりそうですね。

  

ワイヤレススピーカーは小型ながらも高音質で置く場所を選ばないところが魅力でしょうか。 こちらの商品は外部入力端子も備えているのでパソコンやオーディオ機器との有線接続も可能です。

 

電話に応答したりSiriやGoogleアシスタントへのアクセスなど、1台に複数の機能が備わっているのもおすすめできるポイントです。

 

白物家電

 

Cuble

ドラム式洗濯乾燥機は洗濯物を干す手間が省けるので時間の節約になります。こちらの商品は小型なので1人暮らしの部屋にも収まるサイズとなっています。

 

価格は普通の洗濯機に比べると割高ですが、それ以上の費用対効果が得られると思うので検討の余地はありそうですね。

 

ブラーバ ジェット

ロボット掃除機を使うメリットは時間の節約と静音性です。もちろん物が多い部屋には不向きです。つまりこれを買ってしまえば嫌でも床に物を置かなくなるのかもしれません。

 

浄水器

パナソニック 浄水器 蛇口直結型 ホワイト TK-CJ12-W

パナソニック 浄水器 蛇口直結型 ホワイト TK-CJ12-W

 

ペットボトルの水はお金もかかりますしゴミ出しの手間もあります。浄水器を活用することで毎日おいしい水が飲めて健康管理にも役立ちます。 マイボトル派の私にとっても必需品です!

 

IHクッキングヒーター

ガスコンロよりIHをおすすめする理由は掃除が楽で場所をとらないことです。火を使わないので安心感もあります。引っ越しの際は工事も不要なので気軽に使えて便利です。

 

カラリエ

こちらの布団乾燥機はホースを布団に差し込むだけなので大変便利です。本体も小型で置き場所には困りません。毎日ふかふかの布団で眠れると思えば最高の自己投資だと思います。 

 

まとめ

どんなに物を減らしても毎日使う物が不便ではなかなか快適だとはいえません。1つ1つの物を見直すことで生活をより豊かなものへと進化できます。

 

特に家電は時間の節約にもつながるので定期的に見直すことをおすすめします。場合によっては消費電力の削減やスペースの確保も期待できるので、ミニマルな暮らしを目指す方ならぜへ検討してみてはいかがでしょうか。

 

それでは!

 

ミニマリストな暮らし方

ミニマリストな暮らし方