モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【ミニマリスト】部屋の余白を保つ方法

f:id:haruki_835:20190714090753j:plain

最近は部屋の物が減ったことで棚や衣装ケース等に余白ができました。これが普通の流れなら余白を埋めようと更に物を増やそうとします。

 

しかし今では余白を埋めるどころか増やしたい一心です(笑)

 

そこで今回は余白を保ち続けるコツをシェアしたいと思います。

 

 

収納を減らす

f:id:haruki_835:20190714090803j:plain

余白を意識しないためには余白そのものを取り除くことをおすすめします。

 

つまり棚であったり雑貨などの収納を減らすことです。

 

そもそも物を置きたがるのはスペースが確保されていることに原因があります。

 

それならスペースを排除すれば済むことです。物を増やしたくても棚がなければ置けません。服を買っても衣装ケースがなければ収納できません。(⇐ハンガーを減らすのもおすすめです

 

物を増やすのは簡単、減らすのは難しいと考える

f:id:haruki_835:20190714090832j:plain

余白に満足感を得られたら上級者です(笑)

 

しかし多くの人にとってはそれが難しいのかもしれません。なぜなら余白は埋めるものだと長い間に習慣付けられているからです。

 

多くの物を減らしたわたしですら、時には物欲に負けそうになります。

 

そんな時によく思い返すのが、処分するまでの苦労です。

 

物を減らすために何度もごみ処理施設を往復したり、リサイクルショップへも足を運びました。

 

そのような苦労を振り返るだけでもストッパーはかかると思うのでぜひおすすめしたいです。

 

ホテルの部屋をイメージする

f:id:haruki_835:20190714090848j:plain

わたしがよくお手本にしているのはホテルの部屋です。

 

ホテルには必要最低限の物しかありません。それを心地良く感じた経験は誰でもあると思います。

 

あれを理想と考えるなら自然と物も増やしたくはありません。散らかったホテルの部屋なんてありえないですよね?

 

大袈裟かもしれませんが、心地良い空間とはそれなりにミニマルで洗練されています。

 

何も無い部屋を乏しく感じるなら、ホテルやモデルルームをイメージしてみるのもおすすめです。

 

部屋を小さくする

f:id:haruki_835:20190417201803j:plain

ある程度の物が減ると部屋のスペースも無駄になってしまいます。

 

そんな時には引っ越しのチャンスです!

 

部屋をより小さくすることで家賃も下げることができます。固定費も減らせるので一石二鳥ではないでしょうか。

 

間取りによってはもっと良い条件の場所に住めるかもしれません。部屋が小さくなれば物を増やすことも不可能になります。

 

それをずっと続けろとは言いませんが、夢や目標に集中できるチャンスかもしれません。

 

コストを減らした分、有益な自己投資を考えてみるのもいいですね。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190414203210j:plain

余白を保つには誘惑に負けない根性も必要です。つい情報に流されて衝動買いなんてことになってしまったら後には引けません。

 

日頃の習慣を見直したり、誰かと比較しない考えを持つことも大事です。

 

常に自分を見つめ直す時間を設けてみるのはいかがでしょうか?

 

読書で知識を高めたり、瞑想で心を落ち着かせてみるのもおすすめです。

 

余白を埋めないためには余白を意識しない心掛けが最も重要だと思います。

 

物を増やしても得られる満足感は長続きしません。もっと自分の意識をコントロールできるように努めてみてはいかがでしょうか。