モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【節約】お店を固定化すると無駄遣いが減ります

f:id:haruki_835:20190407221158j:plain

たまたま立ち寄ったお店で衝動買いしてしまった経験はありませんか?

 

なんの計画も無しに無駄遣いをしてしまって、気付いた時にはモノであふれかえっている。こういったことが以前のわたしにはたびたびありました。

 

そこで近頃心掛けているのは買うものを常に固定して、行くお店も決めています。そうすることで迷う時間も減り、余計なものが視界に入らないようになりました。

 

今回はお店を固定化するメリットをお伝えしたいと思います。

 

ウィンドウショッピングをやめる

f:id:haruki_835:20190407220419j:plain

何の理由もなしに街を歩いていると、いろいろな誘惑が我々の物欲を駆り立てます。

 

視界に入る広告、陳列された商品、マネキンに着せられた洋服。

 

このようなものを見てしまうと、その場の勢いだけで買ってしまうことがあります。

 

帰ってから冷静に考えてみると、実はそこまで必要ではなかったことに気付くのです。

 

必ずしも出かけたからといって、何かを買わなくてはいけないという理由もありません。

 

むしろそこでの我慢は、本当に良いものを見極める力を身につけるができます。

 

まずはちゃんとした目的を持って、行き先を決めることが必要です。

 

チラシを見ない

f:id:haruki_835:20190407220441j:plain

チラシを見ると、つい特価品に目がいってしまいます。何を買うにも安いにこしたことはありません。

 

しかしそれが本当に必要なのか?今すぐ買わなければいけない理由があるのかを判断する必要があります。

 

近頃は新聞をとらない家庭も増えているそうです。しかしインターネットにもたくさんの広告が潜んでいます。

 

なるべく情報に左右されないように心掛けましょう。あくまで自分の家計に見合うタイミングで物事を判断することが大事です。

 

買うものをメモる

f:id:haruki_835:20190407220504j:plain

あらかじめ購入する商品をメモすることで、余計な出費を抑える効果があります。

 

たとえそれ以外のものを買ったとしても、罪悪感が残るので、家計を見直すきっかけにもなります。

 

また時間の節約にもなり、余計なものが視界に入らないようになります。

 

近頃はスマホのメモアプリがあるので、履歴として残すことで家計簿代わりにもなります。

 

メモに書いて視覚化することで、本当に必要なものを見極める力が備わると思います。

  

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190407220520j:plain

お店を固定化してしまうと、同じルーティーンが続くので、つまらなく思われるかもしれません。

 

しかし何かを買うことだけが、外に出かける理由にはなりません。

 

公園を散歩したり、レジャーを楽しんだり、旅行したり、習い事に行ったり・・・

 

モノより経験に投資することをおすすめします。思い出や学んだことは、必ず今後の人生を豊かにするはずです。

 

無駄をおさえて"お金を活かす"使い方を心掛けましょう!

 

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計