モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【乾燥肌対策】アラフォー男子のスキンケア

私は生まれつきアトピー体質で極度の乾燥肌に悩まされています。それが冬だけならまだしも、夏の蒸し暑い季節にも変わりません。 つまり1年中お肌がボロボロなんです。病院でも何度か相談はしましたが、保湿剤を処方されるだけでした。 そこで病院に頼るの…

ミニマリストが物以外に手放すこと【あらゆる無駄を削ぎ落す】

一見ミニマリストと聞くと物を減らすことだけが注目されがちです。 しかし本当のところはそれだけではありません。単純に物を手放すだけでは解決できないことも多くあります。 そこで今回はミニマリストが物以外に手放すことを紹介します。ちなみに手放すと…

時にはリバウンドも必要です【バランスが大事です】

なぜこのようなタイトルにしたかって?それはダイエットで損をしたからです。 日頃スーツを着ない私はもちろん買うこともありませんでした。 たまたまスーツが必要な状況になり、クローゼットの奥から数年前に買ったのを引っ張り出してきました。 するとこの…

【超おすすめ】デジタルデトックス始めました

皆さんは隙間時間に何をしていますか?近頃はスマホを操作することに時間を費やしている人が多いのではないでしょうか。 私もその中の1人です。以前はゲームやインターネットにかなりの時間を割いていました。 そんな時にミニマリストの暮らしに出会ったおか…

ミニマリストが捨てられない物【自分の価値観を大事にしよう】

これまで数多くの物を処分してきました。そして残った物をふと見渡した時に気付いたことがあります。 それは残した物には意図的に種類があるということです。 どのような種類かというと 好きな物 生活に必要な物 処分したいけど捨てられない物 以上の3点です…

【ミニマリスト】部屋の余白を保つ方法

最近は部屋の物が減ったことで棚や衣装ケース等に余白ができました。これが普通の流れなら余白を埋めようと更に物を増やそうとします。 しかし今では余白を埋めるどころか増やしたい一心です(笑) そこで今回は余白を保ち続けるコツをシェアしたいと思いま…

ミニマリストになって変わったこと

ミニマリスト生活を1年以上続けているとそれなりの変化を実感できます。 それは考え方だったりライフスタイルだったりと多岐に渡ります。 結果的に良かったのかと聞かれるとYESです。 わたし自身がそもそもミニマリストになったきっかけは、本当に好きなこと…

【趣味との付き合い方】カメラのリハビリ

こんにちはハルキです。 先日にこのような記事を書きました。 haruki-835.hatenablog.com 最近忙しくて趣味のカメラを持ち歩く機会が減っていたこともあり、意欲も湧かずに悶々としていました。 つい先日にたまたま時間が出来たので、久々に撮りに出かけてき…

【商品紹介】Tシャツの終着点?HanesのBEEFY-Tを買ってみた

HanesのBEEFY-Tといえばミニマリストしぶさんがいつも着用されているTシャツです。ブログやYouTubeで紹介しているのを見て以前から気になっていました。 [ヘインズ] Tシャツ ビーフィー BEEFY 2枚組 H5180-2 ホワイト 日本 M (日本サイズM相当) 出版社/メー…

【経過報告】1年間のミニマリスト生活を終えて

ミニマリスト生活を始めて早1年。ある程度暮らしが整ったので記事にしたいと思います。 最初の数ヶ月はとにかく物を減らすことに集中していました。 着ない服、読まない本、不要な書類・・・ 使う物だけにフォーカスして手当たり次第捨て続けました。今では…

行動力を身に付ける方法【経験談】

一歩踏み出したいけど勇気が出ない・・・ そのような状況は日常茶飯事です。自分ではダメだとわかっていてもなかなか行動に移せない状況が多くあります。 そもそもなぜこのような現象が起こってしまうのでしょうか?原因を探って解決策を見出したいと思いま…