モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

ミニマリストが捨てられない物【自分の価値観を大事にしよう】

f:id:haruki_835:20190715094252j:plain

これまで数多くの物を処分してきました。そして残った物をふと見渡した時に気付いたことがあります。

 

それは残した物には意図的に種類があるということです。

 

どのような種類かというと

 

  • 好きな物
  • 生活に必要な物
  • 処分したいけど捨てられない物

 

以上の3点です。

 

「好きな物」とは趣味のカメラであったり、本などです。

 

「生活に必要な物」とは服や雑貨などの生活には欠かせない物です。

 

そして最後の「処分したいけど捨てられない物」が今回のお題となります。

 

本当は処分したいけど今の段階では捨てるのが困難と判断した物です。それではそれがどのような物なのかを紹介しようと思います。

 

人によっては迷わず捨てることもあるとは思いますが、私自身の価値観では無理でした。そこはご了承願います。

 

 

病院の診察券

f:id:haruki_835:20190715094301j:plain

私はこれまで多くの病院に通院してきました。そしてある程度はかかりつけも定まったつもりです。

 

しかし中には滅多に行くことの無い病院もあります。

 

例えば整形外科は骨折や腰痛の疑いがなければ行きません。また耳鼻科も耳などに不調がなければ行きません。

 

しかし人間ですからいつ体のどの部分に不調を訴えるかはわかりません。

 

そんな時に診察券がなくては少々手間がかかります。そこで病院の診察券は一通り残すことにしました。

 

高額な家電

f:id:haruki_835:20190715094325j:plain

テレビであったりパソコンなどの決して安いとは言えない家電は処分していません。

 

もちろん手放したり、ブラッシュアップはしたいですがさすがに勢いで捨てることはできません。

 

なにしろ苦労して買った物ですから。手放すにもそれなりの条件が必要です。

 

例えば低スペックが原因で時間を取られてストレスを感じたり、型落ち過ぎて時代にそぐわない・・・

 

こういった理由を感じる物は今のところありません。欲を言うなら小型化したいなどの希望はありますが、使える以上は大事にしようと判断しました。

 

パソコンのHDDをSSDに変更したら時間の節約につながりました⇩ 

Crucial SSD 500GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 CT500MX500SSD1/JP

Crucial SSD 500GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 CT500MX500SSD1/JP

 

 

思い出の品

f:id:haruki_835:20190715094340j:plain

ミニマリストの中には卒業アルバムを処分したり、過去の写真を手放した人もいるそうですね。

 

確かにそれは今を大事にするという観点では必要かもしれません。しかし私にはそれがまだできません。

 

思い出は思い出として残したい気持ちが多少あります。もちろん頻繁に触れる物ではないのも事実です。

 

しかし記憶を辿りたいことも時にはあります。そんな時に何も無いのは寂しく感じたので残しました。

 

まだまだミニマリスト上級者にはなれませんね(笑)

 

写真は処分する前にスキャンしてデータ化するのもおすすめです⇩

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190715094356j:plain

捨てることにばかり執着していると大事なことが疎かになってしまいます。

 

それは健康であったり目標に対する姿勢であったりです。

 

正直私自身も周りが見えていない時期がありました。自分の行いが全て正しいと思っていたのかもしれません。

 

物を手放すという行為は、自分にとって本当に大切なことを見つめ直す作業でもあります。

 

捨てられずに残った物はまさに自分の生き様なのかもしれません。それを如何にして今後の人生に活かしていくのかが鍵となります。

 

周りの環境を見つめ直し、ブラッシュアップを繰り返すことで本当の価値を見出せるような気がしました。