モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【乾燥肌対策】アラフォー男子のスキンケア

f:id:haruki_835:20190730090652j:plain

私は生まれつきアトピー体質で極度の乾燥肌に悩まされています。それが冬だけならまだしも、夏の蒸し暑い季節にも変わりません。

 

つまり1年中お肌がボロボロなんです。病院でも何度か相談はしましたが、保湿剤を処方されるだけでした。

 

そこで病院に頼るのは諦めてインターネットの力を借りることにしたわけです。長年試行錯誤した結果、たどり着いた方法でかなり改善されたので今日はそれをシェアしたいと思います。

 

そもそもアトピーの特効薬が無い以上、いろいろ試してみて自分に合う方法を見つけるしかありません。

 

個人差はあると思いますが、少しでも参考にして頂けると嬉しいです。ちなみに一日の生活を軸にたどっていきたいと思います。

 

 

 

起床すると顔を洗います。

 

以前は洗顔フォームを使ってゴシゴシ洗っていました。しかし今では何も使わずに水だけで軽く洗い流す程度です。

 

調べてみると洗顔フォームは過剰に汚れを落とす性質があるらしく、敏感肌の人には合わないらしいです。

 

水で洗い流した後に化粧水で保湿して終了です。たったこれだけなので時間の短縮にもなります。(アトピーの症状がある時には薬も塗ります)

 

⇩私が使用している化粧水です。ドラッグストアでは500円以下で売っています。

ヒアルロン酸+コエンザイムQ10 化粧水 500mL

ヒアルロン酸+コエンザイムQ10 化粧水 500mL

 

 

この化粧水は500mlもあって低価格なので気兼ねなく使えます。ちなみにこれを全身に使っています。

 

 

日中は基本的にスキンケアはしていません。むしろ何かに集中していた方が痒みも抑えられます。

 

どんなに時間があってもぼーっとダラダラするよりは出歩いたりして痒みを忘れる努力が必要なのかもしれません。

 

但し冬には手が乾燥するので、先ほどの化粧水を手にも塗ります。私にはハンドクリームよりも効き目がありました。

 

 

夜のスキンケアが一番重要です。わたしはとある方法でかなりの効果がありました。

 

それはお風呂場で保湿することです。

 

まずお風呂場に入る際は換気扇をOFFにしてあえて蒸気を漂わせる状態にします。

 

普通はお風呂場を出てから保湿するのが定番のように思われがちですが、乾燥は極度に増すそうです。

 

そこでお風呂場の蒸気に頼ることにしました。

 

まず体を洗う際はシャンプーとリンスの後に無添加牛乳石鹸を泡立てて、顔と全身になでるようにつけてから洗い流すだけにしています。

 

カウブランド 無添加せっけん 3P

カウブランド 無添加せっけん 3P

 

 

そして体を洗った後に、お風呂場で体を拭いてからそのまま全身に化粧水を塗ります。

 

ヒアルロン酸+コエンザイムQ10 化粧水 500mL

ヒアルロン酸+コエンザイムQ10 化粧水 500mL

 

 

若干サウナのようで熱いですが、それだけ蒸気に体の保湿機能が保たれているので安心です。

 

化粧水を塗り終わってからお風呂場を出ます。

 

この方法が一番自分にとっては革命的でした。今までいろんなケアをしてきましたが、やっぱり保湿機能が一番損なわれるお風呂が一番重要だったみたいですね。

 

風呂上がりに特に乾燥が気になる箇所にはメンソレータムの保湿クリームを塗っています。ちなみに病院で処方される保湿剤は伸びが悪いのであまり使っていません。

 

【医薬部外品】メンソレータム メディカルビタミンクリーム 145g

【医薬部外品】メンソレータム メディカルビタミンクリーム 145g

 

 

まとめ

 

私は今のスキンケアにたどり着くまでに何十年もかかりました。つまり自分に合った方法を見つけるにはかなり苦労するということです。

 

アトピー体質なら尚更かもしれません💧

 

肌荒れはストレスにも影響するので無視はできません。細かいお手入れをするのは性格上難しい人もいると思います。

 

だからこそ最短で自分に合った方法を試行錯誤して見つけることをおすすめします。痒みも軽減されて生活も楽ですよ。

 

諦めずにインターネットの力を借りるなり、周りの知人に聞いてみたりするなどして速やかに対策を講じてみてはいかがでしょうか。

 

できる男のスキンケア・ヘアケア

できる男のスキンケア・ヘアケア