モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【集中力維持】耳栓生活で自分と向き合おう!

f:id:haruki_835:20190408153916j:plain

みなさんは物事に集中したい時や、大事な決断に迫られた時にどのようにして対処していますか?

 

近頃は精神統一に『瞑想』がよく取り上げられていますね。名のある大企業でも採用しているそうです。

 

わたしも悩みを抱えている時に、瞑想を試したことがあります。

 

しかし、イマイチ効果を感じることができませんでした。

 

そもそも家で過ごしていると、外の雑音や物音など、我々の集中力を奪う要素が多くあります。

 

そうです、つまり"音"が原因なのです。

 

f:id:haruki_835:20190408153927j:plain

 

図書館などの静かな空間で、勉強する学生さんをよく見かけます。物事に集中したい時は音を遮断することが大事なのです。

 

わたしがよく実践しているのが『耳栓生活』です。

 

・ブログを書く。

・読書をする。

・睡眠の時。

・勉強をする。

 

こういった行動をしながらも、人は常に何かを考えています。そんな時に周りの雑音によって、良いアイデアが打ち消される恐れがあります。

 

もちろん視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、これら五感の刺激によって人の行動は左右されます。

 

しかし、この中でも聴覚は常に感覚として影響を受けやすいので、遮断することで集中力を増すことができるのです。

 

耳栓生活はホントおすすめですよ!今すぐに向き合わなければいけない事に対して、真剣に取り組むことができます。

 

なによりアイデアや発想が次々浮かびます。

 

耳栓生活をしていると、周りがシーンとなって孤独を感じる場面もしばしばあります。

 

しかし、孤独に感じるということは自分自身と向き会えるチャンスです。

 

物事に真剣に取り組みたいあなたはぜひ!今から耳栓生活をしてみてはいかがでしょうか。

 

しかし1つ注意点があります。家族と同居している方は周りに迷惑のかからない範囲で行いましょう(笑)

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190408153946j:plain

人は刺激に弱い生き物です。情報過多のこんな世の中だからこそ、時には遮断して、物事に打ち込む姿勢が必要だと感じます。

 

音の無い暮らしで何かを見出せるチャンスがあるとすれば、それは素晴らしいものだと思いませんか?

 

もっとも集中力の高い人は、周りがどんな状況だろうと関係ないと思います。けれど多くの人が状況に左右されやすい生き物です。

 

それならいっそのこと、逃げてみるのも1つの手かと思いました。音を無くして暮らすことは瞑想に近い作用があるのかもしれないですね。

 

 

わたしの使用している耳栓です⇩ノイズキャンセリング機能の付いたイヤホンやヘッドフォンよりもコスパが良いですよ。ミニマリストしぶさんも愛用されているそうです。 

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)