モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

ミニマリストが物以外に手放すこと【あらゆる無駄を削ぎ落す】

f:id:haruki_835:20190729163154j:plain

一見ミニマリストと聞くと物を減らすことだけが注目されがちです。

 

しかし本当のところはそれだけではありません。単純に物を手放すだけでは解決できないことも多くあります。

 

そこで今回はミニマリスト物以外に手放すことを紹介します。ちなみに手放すといっても人それぞれなのは当然なので、私の主観であることはご了承ください。

 

 

人間関係

f:id:haruki_835:20190729163203j:plain

何事も人付き合いは大事ですが、身を誤ると多くの負債を抱えてしまいます。

 

ストレスを助長したり、無駄な出費がかかってしまいます。

 

多かれ少なかれ適度な付き合い方が必要です。もちろんメリットだけを追い求めるのも大事ですが、学びや経験につながるのであれば多少は嫌でも続けるべきだと思います。

 

昔ながらの付き合いを大事にしたい気持ちはわかります。しかしそこから変化は期待できません。

 

出来れば弱い人間関係を大事にすることをおすすめします。

 

なぜなら新しい価値観や考え方を学びとるきっかけになるからです。

 

多くのことを経験したければ慣れ親しんだ関係よりも、他のコミュニティに力を入れることが大事だと思います。

 

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

 

  

悪い習慣

f:id:haruki_835:20190729163220j:plain

過度な飲酒、無駄な夜更かし、暴飲暴食など我々の健康を損なう習慣も手放す対象です。

 

それらはまったくもってメリットがありません。多少はリラックスもしますが後悔の方が大きいです。

 

健康どころか人生まで狂わす可能性もあります。時には羽目を外したい時もありますが、満足感としては長続きしません。

 

それは誰もがわかっていることだと思います。それなら毎日の習慣を見直し、規則正しい方向へと導いてみてはいかがでしょうか。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

 

 

運動不足

f:id:haruki_835:20190729163231j:plain

体を動かすことは体力維持につながり、リラックス効果も期待できます。

 

多く人が仕事や家事を理由に運動から遠ざかっている印象です。

 

軽く散歩するだけでも違うと思います。何かに悩んだり、ストレスを抱えている時こそ体を動かしてみるのがおすすめです。

 

  

不要な情報

f:id:haruki_835:20190729163244j:plain

先日に以下のような記事を書きました。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

インターネットやテレビからある程度距離を置くことで自分の時間を取り戻すことができます。

 

またCMや広告によって物欲も刺激されるので注意が必要です。

 

時間は有限だということを改めて認識する必要があると思います。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190729163257j:plain

ミニマリズムの本質は無駄を削ぎ落として、本質を導き出すことでもあります。

 

単純に物を減らすのではなく、健康維持やストレスの軽減など、他の部分にも着目することが大事だと思います。

 

つまりあらゆる経験を通して、自分にとって何が大事なのかを探り出すことが重要です。

 

ミニマリストは本当に奥が深いのでまだまだ勉強が必要ですね。