モノクラ

「物と暮らし」に注目してミニマルライフを目指すブログです。

【生活習慣の改善に最適です】ミニマリストあるある

スポンサーリンク

f:id:haruki_835:20190911110340j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

今日はミニマリストによくありがちなことを紹介します。

 

これは偏見などではなく、1つでも参考にしてもらえればと思った次第です。

 

つまりこの中から自分に合うやり方を見つけてもらい、日々の生活に活かしていただけると幸いです。

 

 

同じ物を複数買う

毎日の暮らしには選択というものが欠かせません。

 

しかし物が多いと迷ってしまい、その分時間をとられてしまいます。

 

ミニマリストはお気に入りの物を見つけると、複数買うイメージがあります。

 

例えば服に関していえば、毎日同じ物だとしても、それがお気に入りの物であるなら気分も上がりますよね。

 

尚且つ何を着ていこうか迷わずに済むので時間の節約にもなります。

 

物より経験を重視する

物が少ないミニマリストは経験を重視します。

 

物はどんなに増やしても長期間にわたって満たされることはありません。

 

いくら高価な物を買おうとも、必ず慣れというものがあります。

 

それなら本を読んで知識を得たり、旅行をして思い出を増やしたほうが記憶となって残り続けるのでメリットはありそうです。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

シンプルな物を好む

ミニマリストに限って?かは不明ですが、Apple製品を持っている人が多い印象です。

 

  

デザインがシンプルで洗練されていることが好まれる理由なのかと思います。

 

また、無地の服であったり木目調のようなシンプルな家具で統一されているミニマリストさんもよく拝見します。

 

やはり柄物だと意識も散漫になりますし、集中力も奪われる恐れがあるので敬遠されるのでしょうか。

 

見栄を張らない

これはミニマリストとは関係無しにおすすめできる習慣だと思います。

 

どんなに見栄を張っても家計を圧迫するだけですし、誰にも気付かれない場合が大半です。

 

そもそも他人はそこまで周りに興味がありません。

それは自分自身が一番わかっていることだとは思います。

 

見栄を張るよりも内面を磨く方が効率的ではないでしょうか。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

健康で落ち着きがある

物を減らすと時間とお金に余裕が生まれるので、今まで出来なかったことに集中できます。

 

例えばジムで体を鍛えたり、バランスの良い食生活に励んだりと健康面の充実が期待できます。

 

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

 

体が健康だと自然と心も落ち着きます。

 

小さなことでくよくよ悩んだり、ネットサーフィンなどの非生産的な活動は減るのではないでしょうか。

   

まとめ

f:id:haruki_835:20190911111205j:plain

ミニマリストあるあるをざっくりと紹介させていただきました。

 

まだまだ共通点はあると思いますが、どれもおすすめできる習慣ばかりなので生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

決してミニマリストを増やそうという気はありません。

 

但し生活を一度リセットすると自分の身の振り方があらためて理解できるので効果は絶大だと思います。

  

 

近頃は便利な物で溢れかえっていることから、自分の価値観と照らし合わせて、それなりの優位性を追及することが求められています。

 

闇雲にあれもこれもと手を出していては、自分の軸を失いかねないので、多少なりともミニマルな一面を生活に取り入れる必要性はあると感じています。