モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【感情と行動を切り離す】5秒ルールで行動力を高めよう

f:id:haruki_835:20190910203624j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

誰でも行動力というものは喉から手が出るほどに欲しいと思います。

 

私もその中の1人です。

行動力の低さだけなら誰にも負けない自信があります(笑)

 

いやいやそれじゃダメですよね💧

わかってはいてもなかなか一歩踏み出せないのが現状です。

 

そんな時にたまたま立ち寄った書店でとある本と運命的な出会いをしました。

すでに世の中には知れ渡っていることなのかもしれませんが、私自身は初見だったのでとても感銘を受けました。

 

それが「5秒ルール 直感的に行動するためのシンプルな法則」という本です。

 

5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則

5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則

 

 

⇩ちなみにYouTubeにも著者であるメル・ロビンズの動画がありました。

 


自分を変えるのに必要な時間 || メル・ロビンズ

 

この本で紹介されている「5秒ルール」とは単純なもので、何かを決断する時に心の中で「5、4、3、2、1、GO!」とカウントダウンして行動に移すというモチベーションアップの方法です。

 

※ちなみに「1、2、3、4、5・・・」だと次に6、7、8とあるのでうまくいかないそうです。

 

ロケットが発射するところをイメージしてもらえれば理解しやすいと思います。

1の先には発射しかありませんよね。

 

f:id:haruki_835:20190910203652j:plain

 

何事も迷ったら5秒で決断する。

すごく単純なことではありますが、これを繰り返すことで行動力が高まることは科学的にも証明されているようです。

 


「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法 4K メル・ロビンスの5秒の法則

 

そもそも何かを決断する時に、なかなか1歩踏み出せないのは感情が原因にあります。

なぜなら決断の最後の壁に立ちはだかるのが感情だからです。

 

感情というものはどんなに努力してもコントロールできないとこの本では紹介されています。

 

すなわち感情と行動を切り離すことが大事なんです!

 

感情はコントロールできないもの。

しかし行動は選択することができます。

 

つまり5秒ルールを繰り返すことで行動を選択する力を養うことができます。

 

その結果、行動力が高まり何事であっても前向きに取り組めるようになります。

 


【漫画】「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法【マンガ動画】

 

私も最近このルールを実践していますが、少なからずではありますが効果が出ています。

家でダラダラするよりも出かける頻度が多くなりました。

 

これを活かして自分の人生も飛躍できたらと思っています。

 

これまで多くのビジネス書であったり自己啓発書を読んでそれなりに知識だけは蓄えたつもりでいましたが、一番大事な時に感情が邪魔をして前に進めなかった記憶があります。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

もう感情でどうにかしようという考えはやめて、5秒数えたら即行動が理に適っているような気がします。

 

そもそもどんなに時間をかけた決断でも必ずしも成功するとは限りません。

時には即断即決で動いた方が、回り道するよりもショートカットできることもあるのではないでしょうか。

 

私はこれまでの人生を振り返ると、人一倍悩んでばかりで行動に移せなかったことが多くありました。

その結果、周りに取り残されてすごく後悔しています。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

もちろん誰かと比較しても自分は自分なので意味がありませんが、少しでも理想の自分に近付くためにも5秒ルールを活用していこうと思います。

 

また何か参考になりそうなことがあれば今後も紹介します。

 

それではまた!