モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

行動力を身に付ける方法【経験談】

f:id:haruki_835:20190701091803j:plain

一歩踏み出したいけど勇気が出ない・・・

 

そのような状況は日常茶飯事です。自分ではダメだとわかっていてもなかなか行動に移せない状況が多くあります。

 

そもそもなぜこのような現象が起こってしまうのでしょうか?原因を探って解決策を見出したいと思います。

 

  

行動の前に立ち塞がる壁

f:id:haruki_835:20190701091824j:plain

行動に移せない人の多くは、勝手に妄想を膨らましていることが原因にあると思います。

 

失敗したらどうしよう・・・

嫌われたらどうしよう・・・

 

こういった考えを巡らせることで、"失敗=ダメなこと"だと判断してしまうのです。

 

しかし行動しなくては失敗どころか成功すらもありません。

 

最も障壁となるのはこのような妄想が原因にあります。しかも過去の経験を棚に上げてフィクションを作り出します。

 

ある意味ドラマなら良い脚本が書けてしまいそうですね(笑)それなら一層のこと、何が問題なのかを紙に書き出してみてはいかがでしょうか。

 

見えない壁を取り払うにはこれが一番です。ありもしないことを書くことで、それすらも時間の無駄であると判断できるかもしれません。

 

まずは事実無根の妄想が壁の原因であると理解することが必要です。

 

行動することのメリット

f:id:haruki_835:20190701091850j:plain

それでは妄想を膨らませて悪いイメージを表現できたと思います。続いて行うのは行動した後のメリットを考えることです。

 

例えば

 

  • 失敗した経験で笑い話しに花が咲いた。
  • 自分へのご褒美に前から欲しかった物を買えた。
  • 一歩踏み出したことで自信が付いた。
  •  新しい人脈を築くことができた。
  • 経済的に自由になった。
  • 家族が喜んでくれた。

 

このようにメリットだけを紙に書き出してみましょう。そうすることでデメリットよりメリットの方が多いことに気付かされます。

 

つまり行動力に弾みがつくのです。勇気を振り絞って行動した経験を思い出してみるのも1つの手段です。

 

結果がどうなろうと新しい環境、新しい友人、新しい経験など、まったく無益なことは無かったと思います。

 

おそらく何があろうとも時間が解決してくれるものです。それに気付きさえすれば気も楽になります。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

⇧読むことで行動力が湧いてきます。多くのアウトプット術が紹介されているのでおすすめの一冊です。 

 

勇気の代償

f:id:haruki_835:20190701091933j:plain

前述したよえに、頑張った自分にご褒美を与えて労うことが必要不可欠だと思います。

 

多くの人が見返り無しに苦しいことはしたがらないはずです。尚更自分のことなら・・・

 

だから行動した自分にはそれなりのご褒美を与えるべきです。結果がどうであれ、次への行動にもやる気が湧いてきます。

 

悩んで行動に移せない人は街へ繰り出してみましょう。欲しいモノを片っ端から触りに行って、手に入れた自分をイメージすることで頑張る意欲が湧きます。

 

それはモノに関わらず、旅行だったりグルメなどの経験も含まれます。そういった欲望を高めることで、行動力に弾みを付けるのです。

 

瞑想で心と対話する

f:id:haruki_835:20190701091957j:plain

そもそもの悩みを生んでいるのは自分自身の心です。それを理解するだけでも気が楽になります。

 

外側の状況にばかり囚われるのではなく、内側の想いに目を向けて心を整理するのです。

 

行動を起こすのも内側の自分が決めた決定事項です。自分が心で思ったことが現実となるのです。

 

時には心身ともにリラックスさせて、瞑想をすることをおすすめします。

 

瞑想は多くの有名企業でも取り入れられている有効な手段として以前から注目されていることです。

 

心と対話することで新しいビジョンやアイデアが思い浮かぶかもしれません。わたし自身も実践してかなりの効果を得ています。

 

無作為に行動するのではなく、内なる自分の可能性に気付くことも時には必要かと思います。

 

⇧悩みのメカニズムを理解することができます。反応しないことが1つの解決策なのだと説いた本です。

  

まとめ

f:id:haruki_835:20190701092015j:plain

行動力を身に付けるにも行動力が必要です。結局は動かないことも行動だと言えます。

 

しかしそれには何一つメリットはありません。結局は現状維持を貫いたまでに過ぎないからです。

 

そのような意地やプライドなんて知識にも経験にもつながらないことは本人が一番わかっていると思います。

 

だからこそ一歩踏み出す勇気が必要なのです。現状維持バイアスなんて言葉を耳にするように、人間とは変化を嫌う生き物なのです。

 

このようなメカニズムを理解することも行動力を身に付ける上では必要かと思います。

 

何よりも時間が無駄だということを理解して、実はプラスに働くのだと信じる心構えが重要なのです。

 

わたし自身もこのブログを書きながら自分を奮い立たせています。これを読んで一歩でも前に踏み出してくれる人がいると幸いです。

 

最後に一言申し上げます。

 

経験こそが人生の財産となります!

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

 

⇧習慣を見直すことで次への行動に拍車がかかるかもしれません。