モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【目標達成】逆算思考のすすめ。今この瞬間だけを生きる方法。

f:id:haruki_835:20191218100409j:plain

こんにちは、ゆるミニマリストのハルキです。

 

多くの人は、これまでの経験を踏まえた上で未来のことを検討します。

 

しかし、経験で物事を考えると、自分の未熟さだったり、先の見えない不安に押しつぶされてなかなか動けないものです。経験が事実である以上は仕方のないことですが、過ぎ去った過去はどんなに努力しても取り戻せません。

 

それとは真逆に、行動力の塊のような人がいます。切り替えが早いというか、考えるより先に行動に落とし込む習慣を持った人達です。

 

その差はいったいどこにあるのでしょうか?

 

そもそも根底から何かが違うはずです。私の知る限り、世の中の成功者は見切り発車でスタートし、行動しながら問題点を修正していく(積み上げ思考)スタイルの方が多いように感じています。

 

積み上げ思考とは、ゴールを明確に描くことなく、物事を進めながら実際に積み上がったものが最終的な成果となるという思考方法です。

 

しかし、普通の人にはそこまでの勇気はありません。特に私のようなお豆腐メンタルには(笑)何かと下準備を重ねてから、やっとのことで決断に至るといった方法で進むのではないでしょうか?

 

行動力を身に付けるには、今までの考えを何かしら変える必要があります。そこで、多くの自己啓発書やビジネス書を読んでいると、1つの答えにたどり着きました。

 

それは、物事を逆算して考える(逆算思考)ということです。

 

逆算思考とは、ゴール(目標)を先に想定して、そこに到達するために今やるべきことは何か、どのように進めて行くかを逆算してプランを考える思考方法です。 この、思考方法は普段の生活から何気に使っていることと思います。 例えば、あなたが旅行に行こうとしたときに、まずは目的地を決めるはずです。

 

つまり、ある程度の目標を定めて、そこから今に落とし込む。

 

順を追って説明しますと

 

目標を決める

まずは目標を決めます。決して立派なものじゃなくても結構です。「〇〇が欲しい」だとか「〇〇に行く」のようなぼんやりとしたことで大丈夫です。

 

そして、目標に期限を定めます。これは必ず達成しなければいけないものではありません。例え間に合わなかったとしても、その都度変更を加えればいい話です。まずはあまり難しく考え込まないことがポイントです。

 

必要なものを考える

次に、その目標に対して必要なことを考えます。お金はもちろん、経験やスキルといったものです。

 

例えばお金なら貯金が必要です。スキルなら勉強でしょうか。

 

できることから始める

最後は今、この瞬間にできることを考えます。有名になりたかったら、ブログやYouTubeを始めてみるだとか、貯金をするなら家計を見直すなど、ほんの些細なことでも結構なので、少しずつ行動に移してみましょう。

 

f:id:haruki_835:20191218100545j:plain

 

物事を経験から考えてしまうと、必ず足りないものしか見えてきません。

 

しかし、目標をある程度見定めて、そこから逆算すると、少しでも今やるべきことが見えてくるのではないでしょうか?

 

jp.dreamscope.me

 

ブログを書いても結果が出ない。勉強しても頭に入らないといったことはよくある話しです。しかし、それらは手段でしかありません。

 

続けることで結果が出る場合もありますし、別の角度で思いもよらない結末を迎えることだってあります。しかし、それらもやってみないとわかりません。

 

1つの物事にこだわらず、多くの手段を試してみるのもありです。何事も創意工夫が必要だということですね。

 

モチベーションを保つためにも、過去にこだわらず、未来から逆算した考えを持つことをおすすめします。今、このブログを読んでいる瞬間にも、必ずできることはあるはずです。

 

先延ばしなど一切考えず、1ミリでも自分を動かす努力をしてみましょう。過去、未来よりも大事なのは今この瞬間です!!