モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

私の人生を変えてくれた本【おすすめの4冊を紹介します】

f:id:haruki_835:20191219110159j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

私はこの1年で50冊以上の本を読んできました。決して多い数字ではありませんが(読書を始めたのが1年前なので💧)、その中で、特にお気に入りの本を紹介しようと思います。

 

ちなみに普段読んでいるジャンルは実用書です。自己啓発やビジネス、心理学などがほとんどで、悩みの解消やスキルを高めてくれそうな本を選んでいます。

 

主なタイトルは以下になります。

 

  • 7つの習慣
  • 反応しない練習
  • 道は開ける
  • バビロンの大富豪

 

これらの作品は、私の人生観を明らかに変えるものとなりました。ただなんとなくで過ごしてきた過去を後悔させると共に、今後の活動に大きな刺激となったのは間違いありません。

 

  

7つの習慣

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

インサイド・アウト」という言葉が最も印象に残りました。

 

インサイド・アウトとは、一言で言えば、自分自身の内面から始めるという意味である。内面のもっとも奥深くにあるパラダイム、人格、動機を見つめることから始めるのである。

 

つまり、環境や状況に振り回されるのではなく、自分から積極的に世の中にアプローチすることを説いた考えです。

 

どんなに周りのせいにしたところで、自分から働きかけなければ状況は変わりません。これは当たり前のようで以外にできないものです。

 

まずは自分から自発的に動き出すことが、最も大事なことです。この本では、他にも人生の行動指針が数多く紹介されています。

 

正直この1冊を理解できれば、自己啓発書やビジネス書をたくさん読み漁る必要もないとさえ感じています。

 

反応しない練習

 

あらゆる悩みは”心の反応”から始まっていると紹介されています。私はこの一文を読んで、気持ちがすごく楽になりました。

 

そもそも人間の心とは、外部の刺激によって左右されます。つまり、その刺激に対してどのように心が反応するかで決まるということです。

 

心のメカニズムさえ理解できれば、多くの悩みが解消されると思います。心や感情は人間だけに与えられた厄介でありつつも、使い方次第では大きな可能性を生む存在です。

 

心を正しく理解し、間違った「判断」をしないプロセスを学ぶことのできる、悩みの処方箋となる本です。

 

道は開ける

道は開ける 文庫版

道は開ける 文庫版

 

 

この作品も悩みや不安を抱えている人におすすめできます。多くの体験談をもとに構成されているので、自分の状況と照らし合わせることで、必ず解決策が導き出せるはずです。

 

そもそも自分の悩みなんてちっぽけなものだとさえ思えるかもしれません(笑)書かれている内容は、結構当たり前だったりもしますが、だからこそ再確認の意味も込めて、理解を深めると悩みや不安の解消につながると思います。

 

多くの人に読み継がれてきた世界的な名著でもあるので、必ず何かしら得られるものはあると断言できます。

 

バビロンの大富豪

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

 
バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

 

 

最近漫画にもなって注目を集めている、お金について学べる作品です。

 

この作品の趣旨は「収入の10の1を貯蓄し、投資せよ」といった内容になります。約100年前の本にはなりますが、今も昔もお金の本質は変わらないと実感しました。

 

節約法や投資術など、小手先だけのテクニックに頼るより、お金とはなにかをしっかりと理解し、日常に落とし込むことで、精神的な豊かさを得られる内容になっています。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20191219110654j:plain

私が本を読む目的は、今直面している問題点の解消です。ベストセラーだからといって、必ずしも共感できるものばかりではありません。

 

内容をしっかり理解した上で、アウトプットしていかないと意味がありません。本を何冊読むかより、知識をどのように活かせるのかが重要です。

 

つまり、何度も読み返したくなる本に出会えた時が一番しっくりきます。体の一部となるイメージにまでたどり着ければ、読書をする意味も変わってくるはずです。

 

まだまだ出会えていない本が無限にあると思うとワクワクしますね。これからも読書習慣は毎日続けていきたいと思います。

 

それではまた!

 

読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)

読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)