モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【習慣化】毎日のルーティーンを継続するコツ。理想の自分を手に入れよう!

f:id:haruki_835:20191217111426j:plain

こんにちは、ゆるミニマリストのハルキです。

 

私は毎日以下のルーティーンを継続しています。

 

  • 読書
  • 筋トレ
  • ストレッチ
  • 瞑想
  • 考える作業

 

どれも健康の維持やスキルアップを目的とした日課です。しかし、最初から続けられたわけではありません。

 

そもそもこれらのルーティーンを始めたきっかけは、代わり映えのない毎日に不満を抱いていたからです。

 

1日中テレビやインターネットの釘付けになり、自分の将来について微塵も考える余地がありませんでした。

 

40も手前に差し掛かり、さすがにこの状況ではまずいと思いました。そんな時にミニマリストと出会い、物を減らす中で、時間とお金に余裕が出てきたので生活習慣を見直すことにしました。

 

習慣が10割

習慣が10割

 

  

ちなみに毎日とはいっても、時にはダラけることもあります。しかし、ある程度のルーティーンが決まると、嫌でも体が勝手に動くようになりました。どんなに脱線しても、1週間のほとんどは先程の作業をこなしています。

 

そこで今回は、毎日同じルーティーンワークをこなすためのコツを紹介してみようと思います。

 

  

頭の中で時間割をイメージする

毎日同じ作業に取り組もうとしても、ある程度は決まった時間に設定しないと必ず長続きしません。

 

ちなみに私のタイムスケジュールは

 

(朝)読書、筋トレ

(昼)読書

(夜)瞑想、ストレッチ、考える作業

 

といったように大まかではありますが、時間帯によってやることを決めています。もちろん、大体の時間配分も設定しています。

 

最初の方は、紙に書き出してみるのもおすすめです。目で確認できると、自然と体にも馴染んでいきます。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

アラームを利用する

学校や職場のチャイムを日常でも取り入れるイメージです。頭の中だけで考えていても、習慣化させるにはかなりの苦労が必要です。

 

スマホのアラーム機能に作業時間を登録しておけば、どんなにダラけていても、一旦は我に返ります。

 

時間管理を徹底するためにも、日頃から時間を確認する癖をつけるのもおすすめです。

 

休日はゆるめに設定する

あまり自分を追い込み過ぎると、ストレスの原因にもなってしまいます。

 

例えば筋トレにしても、毎日続けても効果が無いようです。時には休息を設けないと筋肉に負担がかかってしまいます。

 

www.weider-jp.com

 

せっかくの休日くらいは、何も考えずに好きなことだけしてゆる〜く過ごすのも必要だと思います。

 

就寝時間を決める

何事にも目標設定が必要です。常に終わりを意識していれば、時間を有効活用しようと自発的に動けるようになります。

 

7つの習慣 賢者のハイライト 第2の習慣 鈴木美穂

7つの習慣 賢者のハイライト 第2の習慣 鈴木美穂

 

  

つまり、1日の終わりの時間を決めることで、それに向かって毎日のルーティーンを継続できるようになります。

 

ちなみに、私の就寝時間はどんなに遅くても11時と決めています。それを過ぎてしまうと、次の日に影響が出るのでなるべく時間厳守で生活するようにしています。

 

5秒ルール(おまけ)

以前に当ブログで紹介した「5秒ルール」を利用することもあります。

  

haruki-835.hatenablog.com

  

人間ですから時には脱線しそうになることもあります。YouTubeでおもしろい動画を見つけてしまうと危険です(笑)

 

そんな時に心の中で「5、4、3、2、1、ゴー!!」とカウントダウンして自分を奮い立たせます。以外にこの作業の効果は絶大です。

 

5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則

5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則

 

 

まとめ

f:id:haruki_835:20191217111549j:plain

知識を高めるもよし、健康に気を付けるのもよし、毎日の継続は必ず力となります。

 

私もこの1年で、体が柔軟になったので肩こりも減り、読書で多くの知識も身に付きました。逆に今までの行いを後悔するくらいです💧今すぐ何を始めても遅くはありません。

 

自分にとってメリットになりそうな習慣を生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか?継続するコツはいくらでもあります。

 

「良い習慣」を取り入れて、理想の自分を手に入れましょう!