モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【思考の整理】ブログは過去の自分にアドバイスをするツール

f:id:haruki_835:20190812194150j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

私のブログを書くスタイルはいつもバラバラです。人によっては毎日同じルーティーンを繰り返しているのかもしれません。

 

しかし私の場合は、場所や手順に至っても特には決めていません。基本はフリースタイルです。

 

パソコンに向かうこともあれば、ダラダラとスマホで書いたり、時には車内やカフェで書くこともあります。

 

こういった自由なスタイルで書いているから続けられるのかもしれません。近頃は毎日更新していますが、これも特に決めていることではありません。

 

書けない時には仕方ないと思う程度です。そもそも専業ブロガーではない以上、楽しむことが優先されるので躍起になって書く必要もないと考えています。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

無理をして書いたとしても内容がまとまらないどころか伝えたいことも伝わりません。

 

それなら気が向くタイミングで書くのが一番だと思っています。お陰様で近頃はアイデアが毎日浮かぶので更新できてはいますが、これもいつまで続くのかはわかりません。

 

そもそも最近ではYouTubeの方が勢いがあり、ブログはコスパが悪いとさえ囁かれています。

 

確かに書く時間を考慮すると、動画を撮り、編集してアップした方が都合がいいのかもしれません。

 

しかし私の場合は、ブログを書くというよりも頭の中の考えを文章に吐き出しているといった感覚なので、これが習慣となってしまっている以上なかなか動画には乗り気になれません。

 

そもそも顔出しもしたくはないし・・・

  

haruki-835.hatenablog.com

 

今のスタイルが一番楽でもありやり甲斐も感じています。書くことで気持ちも落ち着いて安心できます。

 

これはブログに限ったことではなく、紙のノートにも書き出しています。内容は連日似たような内容ばかりですが、悩みや不安が絶えない性格なので、書くことでストレス発散にもつながっているようです。

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

   

皆さんのブログを書く意義とはなんですか?

 

私は考えをまとめて過去の自分にアドバイスをするツールとしての活用でしょうか。

 

そうすることで誰かの悩みも解決できるかもしれないし、未熟な自分を戒める場所でもあると考えています。

 

どんな環境で書くのかも大事ではありますが、まず前提条件としては、どのような目的を持って書くのかが重要だと思います。

  

 

ただ闇雲に文章を書いても読者には何も伝わりません。もちろん読まれることを意識していなければそれまでですが、せっかく続けるのであれば、どのような人に対して発信したいのかを明確にするだけでも少しは変わってくるのかもしれません。

 

かくいう私もそこまでの域にはまだ達していません(笑)書くだけでやっとなのが事実です💧

 

本当にプロのブロガーさんは尊敬できます。私など何年頑張ったとしても足元にも及びません。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

それでも少しでも伝えたいことがあれば書いていくつもりです。今日はタイトルから少し脱線した内容になってしまいましだが、これも過去の自分へのアドバイスだと思ってアップします。

 

それでは!