モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【成功への第一歩】ミニマリストになって始めた習慣

f:id:haruki_835:20190805090212j:plain

物を減らしていく過程で自然と日常の生活も見直すきっかけになり、自分にとってネガティブと思える習慣を捨て、ポジティブな習慣を取り入れるようになりました。

 

その結果、生活の質は明らかに向上し、物を手放すことだけがミニマリストではないと改めて気付かされた一面でもあります。

 

何事も実際に取り組んでみないとわからない部分もあります。そこでいろいろと試してみて自分に無理のない範囲でこれまで継続してきました。

 

最も効果的だったのは時間管理を常に心掛けるようになったことです。1日は何もしないとあっという間に過ぎ去ってしまいます。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

そうならないためにも学んだことを実践し、日ごろから新しいことにチャレンジすることも大事だと考えました。良いも悪いも自分が一番わかっていることなので、優先順位を設けてタスクに取り組むことがポジティブな習慣を続けるコツだと思います。

 

読書

f:id:haruki_835:20190805090223j:plain

以前は活字を読むのが大の苦手でした。(文系出身者なのに)しかし、何かを変えたいと思っていた時にふと手に取ったのがブレインプログラミングという本でした。

 

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

 

 

最初は疑いながらも読み進めるうちにあっという間に読破することができました。 本を読むことが苦手だった私を克服させてくれた一冊です。

 

この本を読んで学んだことは自分の脳、つまり考え方を変えるという単純作業で人生はいくらでも好転するということでした。

 

決して簡単な作業ではありませんがどこかほっとしました。自分の固定概念を書き換えるには多くの知識を取り入れて実践していくことが必要不可欠だと知ったからです。

 

つまり活字が苦手なら自分の興味のありそうな本を読み漁れば済む話で、必ず学びがあると信じれば読書もできるようになりました。 

 

早寝早起き

f:id:haruki_835:20190805090242j:plain

これも読書から学んだことで、人間の脳は朝が一番活発に働くことを知り、早起きするようになりました。

 

もちろん早起きするためには睡眠の質を向上するために、夜も早く寝ることが必要です。私はこれまで毎晩遅くまでインターネットばかりしていました。

 

一度パソコンやスマホを見てしまうと時間を忘れてのめり込む習慣があり、これを何年も続けていたことに危機感を覚えました。

 

自分にとって何が大切なのかを今一度振り返り、インターネットは他人任せの受け身の状態なんだと悟りました。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

そこで就寝前にはなるべくスクリーンを見ることを避け、瞑想をしたりストレッチをしたりと睡眠の質が向上しそうな習慣を取り入れるようになりました。

 

今では毎日早起きしてクリエイティブな作業に取り組んでいます。すると夜も自然と早く寝られるようになりました。

 

自炊

f:id:haruki_835:20190805090255j:plain

自炊を始めたのは節約がきっかけです。そもそもこれまでのお金の使い方を見直した時に、外食が自分にとってあまりメリットを持たないことに気付きました。

 

一時の幸せに浸るより長期的な満足感を得るほうが合理的だと考えたからです。しかも健康を一番に重視するなら、自炊をして自己管理したほうが最も効率的だと思いました。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

そこで誰かと会う時以外は出来るだけ外食を避け、自炊を心掛けるようになったわけです。

 

そして効果は確かにありました。体重も落ち、毎年の健康診断も良好です。

 

自炊をすることで料理の腕も自然と向上するので、アウトドアなどの新しい趣味を開拓できるきっかけになるかもしれませんね。

 

ブログ

f:id:haruki_835:20190805090348j:plain

文字に起こすという作業は自分の考えを表面化する観点ではかなり理に適っていると思います。

 

どんなに思考したことでも表に出さなければ忘れてしまい、それがポジティブな考えだったとしたらもったいないです。それを表現する上でもブログが効果的だと思っています。

 

以前は思いついたことをひたすらノートに書くことを実践していました。しかし自己満足で終わってしまうことにどこか不満を感じていました。

 

ブログなら共感してくれる人がいますし、自分の間違った考えを正してくれる人だっています。

 

自分の固定概念を上手く書き換える上でも効果的だと思いました。近頃は更新頻度やデザインなどのこだわりは捨て、気が向いた時にひたすら書く作業を楽しんでいます。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

時には考えることに集中してアウトプットできないこともありますが、気が付いて見てくださる方たちにはいつも感謝しています。

 

ストレッチと瞑想

f:id:haruki_835:20190805090405j:plain

早寝早起きを習慣にするようになってから自然とやるようになりました。男でありながら女性に引かれるほど体も柔らかくなりました(笑)おかげで腰痛や肩こりも減り、毎日快適に過ごしています。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

瞑想に関してはまだ始めたばかりで、正直効果があるのかは疑わしいところですが、グーグルなどの大企業も実践しているようなのでしばらく続けてみようと思います。

 

ちなみに瞑想の効果は

 

  • 集中力の向上
  • ストレスの軽減
  • 願望が叶いやすくなる
  • 平常心が備わる
  • 直感が研ぎ澄まされる

 

このように科学的にも立証されているようで価値観も大きく変わるそうです。疑う前に自分で実践してみて効果のほどを観察してみようと思います。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190805090429j:plain

今回はあまりミニマリストについては触れませんでしたが、物が多かれ少なかれポジティブな習慣は取り入れて正解だと思います。

 

人生の転機なんて言葉をよく耳にしますが、普通に暮らしていてそうめったに訪れるものではありません。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

何事も日々の習慣の積み重ねがもたらす結果が重要ではないでしょうか。生活に少し変化を加えることで大きな成果につながることだってあるのかもしれません。

 

毎日ルーティーン化した暮らしを一度見直して、ネガティブな要素がないのかを確認することが必要だと思います。

 

こういった考えを持てるようになったのも物を減らして余裕が生まれたからなのかもしれません。自分に何が大事で何が不要なのかを今一度確かめてみてはいかがでしょうか。