モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【防寒対策】ミニマリストが冬に備えて購入した物を紹介します!

f:id:haruki_835:20191115194440j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

ちらほら雪も降り始め、冬の到来を感じられるようになりましたね。毎年この時期になると寒さ対策の防寒用品を見直しています。

 

いつもならユニクロヒートテックに迷わず手を出すところですが、もともと肌が弱いこともあり化学繊維には苦労を強いられていました。

 

乾燥肌が悪化したりかゆみを伴うなど、暖かさを得るかわりにお肌を犠牲にしてきました。おかげで毎年冬はお肌がボロボロです。

 

そこで今年の防寒対策は素材をテーマに見直してみることにしました。雪の降らないシーズンは基本的に綿100%のもので統一しています。冬もどうにかそれに近いもので揃えられないかと探してみました。

 

 

綿であったかインナー(無印良品

f:id:haruki_835:20191115164006j:plain

 

www.muji.net

 

限りなく綿100%に近い素材で保温機能を備えたインナーが無印良品にありました。こちらの存在は知っていましたが、以前は1着1000円以上していた記憶があり、なかなか手を出しずらかったです。

 

しかし今では990円と随分お手頃価格になっていることを知り、無印良品週間で10%オフになるタイミングを狙ってまとめ買いしました。

 

しばらく着てみての感想は保温機能がそれなりにありつつもお肌には優しい印象です。やはり肌着は綿素材に限りますね。これからの冬のマストアイテムになりそうです。

  

 

HEAT TREK SOCKS 先丸靴下 (ワークマン)

f:id:haruki_835:20191115164339j:plain

 

store.workman.co.jp

 

ちなみに靴下もヒートテックのものを毎年購入していました。こちらはさすがに諦めていましたがワークマンで良いものを見つけたので紹介します。

 

HEAT ASSIST ヒートアシスト

防寒商品で保温性、耐久性、快適性を十分に備えた商品のブランドです。ユニフォームとして対応できるようデザインはシンプルで、高品質・高機能です。ワークマンの最重要ブランドである「HEAT ASSIST」として展開していきます。

 

こちらの靴下はヒートテックと同じく保温機能を備えつつも、4足組みでなんと税込780円と安い!しかも体感的にヒートテックより暖かい気がします。素材には綿が含まれているので多少はお肌に優しいのかな?

 

  

スウェットシャツ長袖(ユニクロ


www.uniqlo.com

 

続いて紹介するのはユニクロのスウェットです。こちらは通年にわたって販売されている定番品ですが、定番だからこそ避けてきたのもあります。しかし実際に手に取って触ってみると、生地もしっかりしていて真冬でも活躍しそうだったので即購入しました。

 

スウェットなら長いシーズンで着回せるので重宝しそうですね。しかも何かと合わせやすい!ここ数年はユニクロだと誰かとかぶりそうなので避けてきましたが、ミニマリストになった今では効率を重視しているので気になりません(笑)

  

ユニクロ9割で超速おしゃれ

ユニクロ9割で超速おしゃれ

 

 

温度調整掛ふとん(ニトリ

f:id:haruki_835:20191115170434j:plain

 

www.nitori-net.jp

 

こちらの掛ふとんは「一定の温度を保とうとする性質を持つ、植物性の特殊な繊維」が使用されているので、暑い時には熱を逃がして涼しく、寒い時には熱を保って暖かくしてくれます。

 

真夏だとさすがに暑さを感じますが、寒さを感じる秋から冬のシーズンだと重宝します。以前に使用していた普通の掛ふとんは今時期は寒いので毛布が必要になっていました。しかしこの掛ふとんだと今のところは毛布が必要ありません。

 

ニトリのベストアイテム 最新版 (TJMOOK)

ニトリのベストアイテム 最新版 (TJMOOK)

 

  

まとめ

素材にまでこだわり出すと物選びも苦労しますね。年齢と共にお肌のツヤも減っているので仕方ありませんが💧しかし肌荒れのストレスを少しでも軽減できるなら良しとしましょう。

 

私の住んでいる北海道は雪も多いので防寒対策にはより一層の注意が必要です。近頃は選択肢も増えてありがたい反面お金もかかるので苦労します。ミニマリストになってせっかく物を減らしたので、必要最低限で効率的に暖かさをキープできるものをこれからも探してみたいと思います。

 

それでは!