モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【商品レビュー】ミニマリスト歴1年の持ち物紹介

f:id:haruki_835:20190809111749j:plain

今回は私の持ち物の中からお気に入りのアイテムを紹介しようと思います。

 

ミニマルな生活を始めて早1年、ある程度の物を手放しながらもブラッシュアップしたり、増やしながらを繰り返して残ったアイテムです。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

定番化して買い続けると決めた物や、試しに使ってみたら気に入った物まで、どれもおすすめできる商品なので参考になればと思います。

 

 

(Apple) iPhone XR

 

www.apple.com

 

私にとっては初めてのiOS端末で、価格もそれなりにしたのでかなり迷いました。

 

しかし、これまで乗り継いできたandroid端末がどうにも馴染めなかったのと、しばらく使っていると動作がもっさりして、ストレスを感じていたので購入を決めました。

 

最初は操作に戸惑いましたが、慣れるのにはそこまで苦労しなかったです。やはり多くの人に評価されるのが使ってみてわかりました。

 

以下のような理由からiPhoneには概ね満足しています。

 

  • 直感的に操作できて簡単
  • 電池持ちがいい
  • アクセサリーが豊富
  • デザインがミニマル
  • カメラが優秀

 

唯一の欠点は重くてかさばるところですかね。しかし、そんな悩みをかき消すほどの充実した機能が満載で、生活の一部となっています。

 

(MOLDEX) メテオ

  

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

 

 

私の住んでいる環境は何かと騒音に悩まされます。物事に集中したい時には必ず耳栓を使用していました。

 

これまでは100均のものを利用していましたが、たまたまミニマリストしぶさんの持ち物リストを拝見していた時に、これを見つけたので購入してみました。

 

1ペアが50円程度で安いのと、音の遮断性とフィット感が良好なので、気に入って毎日使っています。

 

(Hanes) BEEFY-T

  

 

こちらもミニマリストしぶさんの持ち物を参考にさせて頂きました。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

1枚1000円程度と安い上に、肉厚で首元も頑丈です。質感も上質で、肌触りが気持ちいいのでリピート買いが決定となりました。

 

但し白Tは黄ばんだり汚れが目立ってしまうので、次回は濃い目のカラーをチョイスしようと思います。

 

(無印良品) 撥水ポケッタブルウインドブレーカー

 

www.muji.net

 

少々肌寒く感じた時に重宝しています。

 

パラグライダーと同じ素材が使われているので、頑丈で撥水効果が抜群です。3年ほど使っていますが劣化は見られません。

 

しかも、手のひらサイズに畳んで収納できるので荷物にもなりません。セールで購入したので価格も1500円程でした。

 

(無印良品) ストレッチデニムスリムパンツ

 

www.muji.net

 

ここ数年は毎日このデニムを履いています。同じ価格帯のものはいろいろと試してきましたが、これに落ち着きました。

 

ストレッチが利くので履き心地も抜群で、価格もリーズナブルなのでリピ買いしています。

 

スマホを収納できるポケットも付いているの便利です。

 

(CANON) EF40mm F2.8 STM

  

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

 

 

パンケーキと言われている小型の単焦点レンズです。

 

中古だと1万円程度ながらF2.8と明るく、焦点距離が40mmと絶妙なので重宝しています。なにより小型で軽量なので、カメラを持ち歩くハードルを一気に下げてくれました。

 

これまでは1本のレンズをメインで使用していましたが、今回追加したことで、交換する楽しみも増えて撮影する意欲が湧いてきました。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

(THE NORTH FACE) GRANULE

 

 

エストポーチやボディバッグとして使用しています。

 

スマホと財布程度なら収まるほどの小ささなので、軽く出歩いたり、ウォーキングの時に使っています。

 

当初は旅先でのサブバッグとして購入しましたが、普段使いにもってこいです。小さくてミニマルなので毎日手放せません。

 

(Beahouse) フリーサイズブックカバー

 

 

書店でもらえるブックカバーが毎回読み終えるとゴミになっていたので、エコじゃないと思いこちらを購入しました。

 

フリーサイズなのである程度の大きさなら対応できます。しおりの紐もついているので便利です。

 

文庫本などの小さいサイズでは使い勝手がイマイチですが、ゴミを増やさない観点からも環境には優しいかと思います。

 

読書好きにはぜひおすすめしたい商品で、カラーも豊富なので便利ですよ。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190715094252j:plain

今回紹介したアイテムは日々の生活に欠かせないものばかりなので、これからも大事に使っていこうと思います。

 

不要な物はある程度処分したので、今後は暮らしを豊かにしてくれる物を揃える方向にシフトしていこうと思います。

 

選りすぐりのお気に入りアイテムに囲まれることが、ミニマリストにとっての1つの終着点なのかもしれません。