モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【経験談】カード払いを止めると出費が減りました

f:id:haruki_835:20190803113532j:plain

タイトルの通り最近はカードでの支払いを極力控えています。キャッシュレスの時代に相反していますよね(笑)

 

確かにポイントや身軽さを考えると損をしているのは承知です。しかしカードに頼ってしまうと財布のヒモが明らかに緩んでしまう傾向にありました。

 

しかも支払いが1ヶ月先というのがどうにも気にくわず、モヤモヤしておりました。

 

そこで試験的にではありますが、カードをなるべく使わない生活にシフトしてみたわけです。この数ヶ月はネットでの買い物以外のほとんどを現金で支払ってきました。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

私は家計簿をつけていて日々の収支を確認していますが、明らかに効果が出ています。確かに現金払いにすることでお金の減りを視覚的に確認できるので、何を買うにも慎重になりました。

 

やはりこの方法が私には性に合っているようです。カード払いしていた頃はお金が減ることよりもポイントをゲットできた喜びが強かったです。

 

ポイントをもらえるからといって得した気分になるのは最も危険だと痛感しました。着実に貯金は減るものです。

 

f:id:haruki_835:20190803113630j:plain

 

そもそもミニマリストになって所有欲と言いますか、物への執着も激減したので固定費もかなり抑えられています。

 

多くのミニマリストさん達は現金を持ち歩かない暮らしをしています。しかしそこだけは真似できていません。

 

身軽さを追求する余りカードに頼ってしまうとまだ不安があり、私個人の主観ですが現金を持っていると安心感もあるのでしばらくは続けてみようかと思います。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

増税を機に世間のキャッシュレス化はますます進むかと思います。それでも私のような昭和思考の人間には抵抗があるのも事実です。

 

お金にはいろいろなマインドがあるようで近頃は多くの参考書籍を見かけます。将来への不安から積み立てを促す考えや、貯金を自己投資に惜しみなく使うべきなどの個人の経験を踏まえた情報が飛び交っています。

 

f:id:haruki_835:20190803113825j:plain

 

正直私自身も多くの本を読んで勉強しましたが、何を信じていいのやらさっぱりわかりませ。但しこれだけは確実に言えます。

 

大事なのは過去でも未来でもなく今です。今ある生活を如何に大事にするかで今後の展開も変わってきます。

 

 

私はカード決済を離れて現金主義に移行しましたが、必ずしもそれが正解とは限りません。むしろ損をしているのかもしれません。

 

しかし各々が試行錯誤して自分に合った方法を見つけるのが一番だと思っています。結果が出ているのであれば続けるべきだし、失敗したなら別の手段を試せばいいわけです。

 

今日のテーマはあくまで私の実体験であって他人を巻き込むつもりはありません。しかし参考程度に読んで頂けると幸いです。

 

まとめ 

f:id:haruki_835:20190723170435j:plain

支払い方法を変えることで何かしらの変化はあります。結果の良し悪しに限らず、お金への執着を確認するきっかけにはなると思います。

 

遅かれ早かれキャッシュレスは避けて通れないかもしれません。そのためにもう一度お金と真剣に向き合うことが求められます。

 

増税を悔やんでも結局は自己管理が大事です。誰かに責任転換する前に、自分の欲に無駄がないのかを考えることが重要ではないでしょうか。

  

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money