モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【増税前の対応策】必要な物は必要な時に買う【ミニマリストの習慣】

f:id:haruki_835:20190929192115j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

今日はどこへ行っても増税前の駆け込み需要でレジが混んでいました。

 

そもそもこのタイミングであれもこれもと買い込むメリットはあるのでしょうか?

 

haruki-835.hatenablog.com

 

確かに価格が安いのはわかりますが、余計な物まで買ってしまうと無駄遣いには変わりがないのかと感じました。

 

私はミニマリストを目指すようになってから、必要な物は必要な時に買うように心がけています。

 

なぜならどんなに日常使いする物であっても、ストックを溜め込んでしまうと場所もとりますし、場合によっては価格も下がる可能性があります。

 

増税前だから仕方がないと判断しても、物によっては増税後の方が価格が安い場合も考えられます。

 

それは5%から8%に上がった時にも経験しているので決しておすすめはできません。

 

マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税

マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税

 

 

これは私個人の考えなので確実だとは断言できませんが、このタイミングを狙ってかどこのお店もお得感を打ち出しているのであまり乗り気にはなれません。

 

今がベストだといわれたら否定はできませんが、物を溜め込むこと自体が今の私には理解し難い習慣なので1つの意見として記事にしてみようと思いました。

 

そもそも物を買うタイミングは人それぞれであって、何が正しいのかは断言できません。

 

しかし、ミニマリズムを志した私の感覚では今が絶好の機会だとは100%思えません。

  

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

 

今は節約になっても消費そのものを見直さないと増税後であっても散財を繰り返すと思います。

 

これはセールやバーゲンと一緒で、1つ1つの物に対して本当に価値を見出しているのかを改めて見直す絶好の機会ではないでしょうか。

 

増税前だから全てがお得だという考えを1度リセットして、本当に必要かどうかをよく検討してみてはいかがでしょうか。

 

あと1日しかない上に、今日が日曜日だったので買い込んだ人も大勢いると思われます。

 

それでも残りの1日に焦って無駄な物を買わないように、冷静に物事を判断できるように心がけましょう。

 

消費を繰り返す前に、増税後のキャッシュレス対策やポイント還元など、何がお得なのかを今一度学んでみるのはいかがでしょうか。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

残りの1日をいかに過ごすかで、今後の経済的なバランスにも影響を及ぼすので、どのタイミングで買うのが1番ベストなのかを今一度検討してみることをおすすめします。

 

それでは!