モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【経験談】ストレスを溜めない方法

f:id:haruki_835:20190928074432j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

人はどんな状況であっても多かれ少なかれストレスを抱えているものです。

 

どんなに悩んでも解決の糸口が見えない場合が多々あります。

 

そのような時に少しでも前向きになれる方法がないのか?が今回のテーマです。

  

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

 

ストレスを軽減するために今までに私が実践してきたことを、おすすめの本と共にシェアしようと思います。1つでも参考にして頂けると幸いです。

 

 

紙に書く

f:id:haruki_835:20190928074440j:plain

心の中だけでモヤモヤしていても、それは見えない部分なので解決しません。

 

考えを紙に書き出すことで、視覚的に状況を把握できるので気持ちの整理につながります。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

メモの効果をうたった書籍が最近多いように、書くことでのストレス軽減であったり、人生が上向きになる事例もあるようなのでぜひおすすめです。

  

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

筋トレやスポーツで汗を流す

f:id:haruki_835:20190928074452j:plain

そもそもストレスで落ち込むのは、体を動かさずに何もしない時間を作ることにも原因があると思います。

 

時に筋トレをしたり、スポーツをして汗を流してみるのはいかがでしょう?

 

他のことに集中していると悩みも忘れるのでストレスも減ります。運動には科学的にも多くの効果が認められているようなので下記の本などを参考にしてみてください。

  

一流の頭脳

一流の頭脳

 

 

感覚に意識を向ける

f:id:haruki_835:20190928074512j:plain

ストレスは周りの刺激に対して心が反応することが原因にもあります。

 

それなら感覚そのものに意識を集中してみるのはいかがでしょうか?

 

おすすめなのが瞑想です。

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

  

スピリチュアルな印象を持たれるかもしれませんが、心を落ち着かせて呼吸に集中することでリラックス効果が期待できます。

 

私もしばらく実践していますが、以前よりはストレスも減り、物事への集中力も増したように感じています。

 

マインドフルネス、つまり過去でもなく未来でもなく、今だけに集中することが悩みを打ち消す手段になりえるということです。

 

5秒ルール

f:id:haruki_835:20190910203624j:plain

これは以前の記事で紹介した方法です。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

何事も5秒で即断即決するというものです。

 

つまりストレスを感じたら心の中で「5、4、3、2、1、GO!!」と一旦心をリセットする習慣を持つことです。

 

これは何かを決断するときにも有効で、カウントダウンを設けて直感に従うようにします。

 

一説には時間をかけて出した決断であっても、即断即決で出した結果とはさほど変わりが無いようです。

 

それならどんな悩みも5秒でリセットする習慣を身に付ければよっぽど楽になれると思います。

 

5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則

5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則

 

  

睡眠

f:id:haruki_835:20190928074537j:plain

睡眠は言わずもがな、心身共にリラックスできる最も効率的な方法だと思います。

 

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 

  

ストレスで疲れている時こそ、いつもより多めに睡眠をとってみるのはいかがでしょうか?

 

寝て起きたら気分が上向きになっているようなことがあると思います。疲れを癒すためにも睡眠でストレスを溜めない生活を心がけましょう。

 

いつもと違う行動をする

f:id:haruki_835:20190928074548j:plain

毎日同じルーティーンで暮らしていると何の解決にも至りません。

 

例えばいつもとは違う経路で通勤してみたり、遠くへ足を運んでみたり、いつもとは異なる日常を体験することでストレス解消につながるのかもしれません。

 

趣味に没頭するもよし、新しいコミュニティで出会いを求めるなど、環境の変化で人生も豊かになります。

  

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190928074601j:plain

私なりに考えられる手段をいくつか紹介してみました。

 

どれも本や動画等で学んだことなので少しはお役に立てるのかと思います。

 


最強最短のストレス解消法3選

 

ストレスそのものが悪いとは考え難い場面もありますが、より少ない方が安心できるのではないでしょうか。

 

そのためにはどんな状況下でも自分を許すことのできる自己肯定感があると便利です。

 

 

何事も解決の糸口はあると信じて敏感に反応しない心構えを持ちましょう。

 

それでは!