モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【浪費からの脱出】0円デーを作る

f:id:haruki_835:20190811112648j:plain

皆さんは”出かける=お金を使う”という考えを持っていないですか?

 

せっかく遠くまで来たのだから何かを買っていかないともったいなく感じたり、つい衝動買いしてしまったりと悪いお金の流れを生んでしまうことはよくあると思います。

 

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

 

 

確かにどこへ出かけてもいたる所に広告があるので購買意欲が増してしまうのはわかります。

すれ違う人の身に付けている物が気になってしまうことさえありますよね。

 

もちろん家に引きこもるくらいなら出かけてリフレッシュしたほうがいいとは思います。

それなら出かけた先で何かを買わなければいけないという発想を捨ててみるのはいかがでしょうか。

 

私は「0円デー」というものをときどき設けるようにしています。

交通費は別と考えて飲食であったり物を買うことを一切行わないようにしています。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

私は写真を撮ることを趣味としているので、街中や自然の風景を撮影するだけでも満足できます。

運動がてらウォーキングに行ったり、図書館で読書をすることもあります。

 

必ずしもお金を使うことだけが出かける目的にはならないと思います。

時には財布を置いて出かけてみてはいかがでしょうか。

 

そもそも人が消費行動に走るのはひと時の満足感を得ることが目的ではないでしょうか。

しかしそれは長続きせずに余計な浪費となって後から痛手となります。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

記憶となって残るのは物より経験だと思います。

経験はお金を使わずとも可能です。

 

近所を散歩するだけでもストレス発散や体力強化につながります。

読書で知識を得ることもできます。

 

浪費癖を治すためにも0円デーを作ることをおすすめします!

 

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money