モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

わたしの健康ルーティーン【継続は大事です】

f:id:haruki_835:20190412212334j:plain

わたしはこの3年間、風邪や体調不良になったことがほとんどありません。もちろん健康診断の結果も良好です。

 

もともとは今より10キロ以上体重がありました。お腹周りが気になり出したことがきっかけで、ダイエットに励むようになりました。

 

それに伴って生活習慣も見直すことにしました。世の中には多くのダイエット法や健康法などの情報で溢れ返っています。

 

正直それらを試すほどの気力も根性もありません。しかもこれといって専門知識も兼ね備えていません。しかし、一度決めたことはしばらく継続できるスキルは持っていました(笑)

 

粘り強いのか単純に真面目過ぎるのかわかりませんが、継続は力なりとよくいったものです。

 

「続ける」習慣

「続ける」習慣

 

 

3年経った今では体重も10キロ減り、冒頭でお話ししたように風邪を全くひかなくなりました。そこでわたしのこの3年間で取り組んだことを紹介しようと思います。

 

だからといって特別なことはしていません。ただほんの少し健康そうなことをしたまでです。

 

 

食事

f:id:haruki_835:20190512084504j:plain

わたしが毎日欠かさず食べているものがあります。それは納豆、ヨーグルト、青汁です。とりあえず健康に良さそうだからという理由で続けています。

 

これを始めてからお通じも良くなり、体の調子も安定しています。以前は毎日のようにお腹の張りに伴う腹痛に悩まされていました。

 

原因を探る中でどんな病気も腸の具合からくるものだということを知り、とりあえずお腹に良さそうなものをチョイスしてみました。

 

「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)

「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)

 

 

また、食事の量も腹八分を目安に抑えるようにしました。その結果、少しの量でも満足感を得ることができ、今ではかなりの少食です。

 

以上のようにわたしが食事の面で特に気を付けていることは、お腹の具合を整えることにフォーカスしているところです。お腹の調子が悪いと何をやるにも不便ですからね。普通に生活したかっただけです(笑)

 

生活習慣

f:id:haruki_835:20190512084554j:plain

毎日早寝早起きを心がけるようにしています。それは平日はもちろんのこと、休日だって一緒です。毎日23時までには布団に入り、6時には起床します。

 

生活のリズムを崩すことが健康を害する最もな原因だと思います。寝不足で仕事に挑んだところで大した結果は得られません。何より自分が辛いだけです。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

また睡眠の質にもこだわっています。マットレスを新調したり、眠る1時間前にはスマートフォンやパソコンを一切見ないようにしています。

  

ちなみにマットレスミニマリスト御用達のアイテムを使用しています⇩

 

睡眠の質を上げることは健康に最も不可欠な要素だと思います。悩みを抱えている時やストレスが溜まっているのであれば尚のことおすすめですよ。眠りさえすればどうにかなるものです。

 

運動

f:id:haruki_835:20190512084609j:plain

これといって運動は特に何もしていません。そもそもそんな時間があったら、本を読んだりブログを書いているほうが好きです。

 

けれど健康には良くないですよね。しかし、この3年間1つだけ続けていることがあります。

 

それは眠る前の軽いストレッチです。普段デスクワークをしていることから、身体の柔軟さだけは保たないとギックリ腰などになるのを恐れていたこどが原因です。

 

3年間続けられたことは大きな収穫で、男でありながらかなりの柔さです。その結果、腰痛に悩まされることはなくなりました。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190413212927j:plain

今回紹介したことを軽くまとめると、腸の具合を良くして、たくさん寝て、身体を柔らかくするといったところでしょうか。

 

これを3年間続けたことで体調が毎日良好です。何事も継続が大事だと実感しました。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

ここまで続けられたのも無理を一切していないからです。とりあえず健康そうだからと簡単な発想で始めみたら今に至るといったところでしょうか。

 

どんな些細なことでも必ず結果につながるんですね。今はミニマルな生活とブログの作成も取り入れています。これがどんな結果を出すのか今後楽しみです。

 

とりあえずもう一度念を押して言わせて頂きます。

 

継続は力なり!!

 

健康の結論

健康の結論