モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【ミニマルな思考がおすすめです】増税前に冷静でいられる理由

f:id:haruki_835:20190920092456j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

いよいよ消費増税が始まってしまいますね。

 

世間は駆け込み需要や落胆ムードであたふたしているように感じられます。

 

しかし私はというと特に気にしていません。

決して裕福だからとかそういった理由ではありません。

 

やはり大きいのはミニマリストになったからでしょうか。

 

そもそも物欲らしい物欲が近頃は減りました。

 

物に投資するよりも経験に投資する方を優先していることもあり、焦りや不安はほとんどありません。

 

むしろ10%の方が計算しやすいと感じている程です(笑)

 

haruki-835.hatenablog.com

 

日用品に関しても物は極力ため込みたくないので、なるべくストックも増やさないようにしています。

 

必要な物を必要なタイミングで買うのが一番効率的だということに気付きました。

 

ちなみに最近の物を買う基準はストレスです。

 

例えば壊れて使い勝手の悪く感じた物や色褪せた服など、何か違和感を感じた場合にだけ購入を検討するようになりました。

 

決してその場の勢いで買うことはありません。

むしろ軽はずみに買ってしまうと物が増えてしまうのでそっちの方がストレスです。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

このような考えに落ち着いたのもミニマリストを目指したことが理由にあると思われます。

 

確かに高額商品にもなると消費税は嫌でも気になってきます。

しかし今の暮らしには特に不満が無いので、駆け込み需要に乗ってまで買うつもりはありません。

 

どんなに急いでもあと数日です。

時間と共に10%の税金も浸透して気にならなくなるのかと思います。

 

マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税

マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税

 

 

まずは今手元にある物に目を向けることが必要ではないでしょうか。

 

急いで買ったとしても短期間の節約にしかなりません。

それなら長期スパンで物事を考えたほうがいい気がします。

 

5%から8%に上がった時もそうでしたが、増税後に安くなる場合もあるのかもしれません。

 

必要な物を必要な時に必要な分だけ所有するミニマルな思考を少しでも持って、無理な出費を抑えることも大事だと思います。

 

あまり世間の動向ばかり気にしていては、本質的なところを失いかねません。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

増税前だろうと増税後であろうと出費は出費です。

 

どんなにCMや広告であおられようと、消費者である我々が正しい選択を日々心掛けることが必要だと思います。

 

むしろ上がるものは仕方ないと割り切って、これからの生活水準を見直すきっかけにもなる絶好のタイミングではないでしょうか。

 

増税後にミニマリスが増えそうで楽しみでもあります(笑)

 

それでは!

 

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?