モノクラ

ミニマリストが好きなことを発信するブログです。

【ミニマリスト】年末年始に散財しない方法。令和最初のお正月でも家計管理は徹底しましょう。

f:id:haruki_835:20191226093547j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

クリスマスも終わり、年の瀬ムードに突入ですね。

 

しかし、年末年始は何かと財布のヒモがゆるみがちです。だからこそ家計管理を徹底して、明るく新年をスタートしたいものです。

 

大型連休だからと自分を甘やかし過ぎると、必ず後で後悔します。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

今回はなるべく無駄な消費をしないための方法を紹介してみようと思います。

 

セール品を買わない

年明けのバーゲンが最も危険です。

 

特に売れ残りの詰め合わせ的な福袋には要注意です!

 

自分に必要な物をしっかりと見極めて、必要最小限を心がけましょう。

 

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

 

 

暴飲暴食をしない

年末年始は交流の機会も増えます。しかし、ハメを外し過ぎると、暴飲暴食に走り、金銭感覚も麻痺してしまいます。

 

日常のルーティーンをあまり崩さないように気を付けましょう。

 

部屋を片付ける

大型連休は環境を整えるチャンスです。

 

不要な物を処分して、必要最低限の暮らしを意識しましょう。

 

新たな1年をスタートするには絶好の機会です!

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

無駄に出かけない

地方への里帰りや旅行などを除いては、極力外出を控えましょう。

 

街を歩けばバーゲンの広告が必ず目に止まります。周りの状況に流されると、つい無駄遣いをしてしまう恐れもあります。

 

必ず目的を持って外出しましょう。

 

ネットやテレビの見過ぎも危険

年末年始はどうしても購買意欲を刺激するもので溢れ返ってしまいます。稼ぎ時とはいえ、消費者である我々には全く関係ありません。

 

何に注意を向けるのかによっても、家計管理には影響を及ぼすことをお忘れなく。

 

  

見栄を張らない

久々に会う親戚や友人に良く見られたい気持ちはわかります。しかし、大事なのは見かけより中身です。

 

どんなに見栄を張ったところで、誰も気にしていません。まして1年やそこらで大幅な成長は望めません。

 

いつも通りの自分を大事にして、自然体に振る舞うことを意識しましょう。

 

f:id:haruki_835:20191226093602j:plain

 

とはいっても・・・

 

せっかの連休なんだから、少しくらいハメを外したいと思われた方も大勢いらっしゃると思います。

 

もちろん少しくらいならOKです!

 

しかし、連休が終わりに近付くにつれて、誰もが憂鬱になりがちなのは、普段とはあまりにもかけ離れた生活をしているのも原因ではないでしょうか?

 

haruki-835.hatenablog.com

 

ほんの数日ならまだしも、それを連続して続けたら、家計はもちろん体調にも支障をきたしかねません。

 

何事も限度が必要です!

 

年明け早々にあえてお金を残しておくのも1つの手段かもしれません。自分のペースで有意義に使えますし、何より優越感にも浸れます(笑)

 

世間がどうこうよりも、自分が軸であることをもう一度認識して、家計に優しい暮らしを心がけましょう。

 

それでは😄

 

MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実