モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

我慢をしない節約術【自分の価値観を大事にしよう】

f:id:haruki_835:20190806105907j:plain

今回は私なりの節約方法を一部紹介しようと思います。

 

とは言っても今では当たり前にやっていることなので特に意識はしていませんが、明らかに効果としては現れています。

 

節約は我慢の連続だと誤解もされがちですが、私はそんなことはないと思っています。工夫次第では楽しみながら出来るし、浮いたお金を趣味や遊びにだって回す事もできます。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

最も重要なのは見栄を張らずに等身大の自分を受け入れることだと思います。結局は”人は人、自分は自分”です。 

 

他人の価値観に従ったところで満足感は続かないですし、個性も損なわれるだけです。優越感に浸るよりも何が自分にとって大事なのかを判断して、無駄を徹底的に削ることが本当の節約だと考えています。

 

 

本は中古品

f:id:haruki_835:20190806105920j:plain

本は自己投資だからと気にしないで買っていると、出費はあっという間に膨れ上がってしまいます。私も以前はそうでした💧

  

haruki-835.hatenablog.com

   

古本屋に行くと気付くんですけど、新しい本でもすぐに売られることはあります。もちろん待っている時間が無駄だといわれたらそれまでですが、人気のある本は中古市場に出回ることが特に早いです。

 

すぐにでも読みたい本は仕方ないですが、少し気になる程度であれば中古をおすすめします。しかも中古で買ったとしても状態が良く、ある程度の需要があればそれなりの売値もつきます。

 

また図書館にも普通に置いてある場合があるので検索してみてはいかがでしょうか。 無料で読めるのに越したことはありません。

 

音楽はサブスクリプション

f:id:haruki_835:20190806105939j:plain

私は音楽が好きでこれまで多額のお金を支払ってきました。

 

音源は時代と共にCDからデータに乗り換える流れを辿ってきました。今では1枚もCDを持っていません。

 

しかしいくらデータとはいえハードディスクの容量を圧迫するのは事実でした。そこで目を付けたのがサブスクリプションです。

 

ferret-plus.com

 

毎月決まった金額を支払うことで聴き放題のサービスです。今はこれに乗り換えることを検討しています。

 

ちなみに私が利用しているサービスはSpotifyです。

 

www.spotify.com

 

月額980円でどんな音楽でも聴き放題ですし、無料会員でも十分に楽しめます!他にも多くのサービスはありますが、使い勝手の良さからSpotifyにしました。

 

⇩ユーチューバーさんの意見も参考にしました。

 


AppleMusicからSpotifyに乗り換えたら圧倒的にSpotifyが優れていた

 


Apple MusicからSpotifyへ移行したら快適すぎて人生変わった【スポティファイ,アップルミュージック,料金,比較,無料プラン,プレミアムプラン,レビュー】

 

今のところサブスクリプションへの移行は試験段階ですが、概ね満足しているので有料会員への移行も検討しています。

 

アルバム1枚にデータでも1500円支払っていたことを考えるとお得なのはわかりますよね。もちろんインターネットへの接続は必要ですが、Spotifyは有料化することでオフライン時でも聴くことができます。

 

これからはデータに縛られることもなさそうなので助かります。これも時代の流れでしょうか。

 

マイボトルの使用

f:id:haruki_835:20190806110003j:plain

今年は猛暑が続いていますね💧小まめな水分補給が求められる以上、外出時の飲み物代も極力抑えたいところです。

 

⇩わたしは普段サーモスの水筒を持ち歩いています。 

 

これに変えてから持ち歩くのが苦にならなくなりました。500mlのわりには軽いのでぜひおすすめしたいです。

 

私は以前飲み物代の出費を全く気にしていませんでした。しかもその都度飲みたいものも変わるので今より体重もありました。

 

マイボトルを持ち歩くことでダイエットにもつながりますし、余計な出費を抑えられるようになりました。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

やはり年間のトータルで計算してみると相当な額になることは避けられません。多少は荷物になりますが、車移動が多い人にとっては苦にならないと思います。 

 

何より保冷と保温に優れているので長時間使用するのにも効果的です。小さな積み重ねが大きなリターンとなって帰ってくるので一番身近な節約方法かもしれません。

 

私服の制服化

f:id:haruki_835:20190806110019j:plain

毎日同じ服を着て選択の時間を減らすことで、ミニマリストがよく実践する方法です。

 

かく言う私も近いところまでは来ていますが完璧に制服化は出来ていません。しかしある程度は購入するブランドを固定したり、定番品を多く着まわすようにはなりました。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

そのおかげか服選びに迷う時間も減り、ネット注文も増えたことでわざわざ店頭で探し回る機会も少なくなりました。

 

しかし誰もがこれを真似するのは難しいと思います。そもそもファッションが好きな人にとっては苦痛でしかありません。個性を引き立たせるツールである以上、楽しみを阻害してまでおすすめするつもりはありません。

 

但しセールやバーゲンで買い物するのは控えたほうがいいと思います。多少は高くても良質なものを選んだほうが長持ちして満足感も持続します。

 

 まとめ

f:id:haruki_835:20190806110033j:plain

節約は自分のライフスタイルに合ったやり方で実践するのが効果的だと思います。誰かの真似をしたところで生活環境が違う以上、一概に良いとは限りません。

 

もちろん参考にして頂けると嬉しいですが、苦痛にならないことが一番重要です。ストレスを抱えてまで節約してもどこかで発散したくなります。

 

そうならないように日頃から無駄を意識して、他人と比較するのではなく、自分に合った方法で節約することをおすすめします。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

”塵も積もれば山となる”

 

私も数年間続けてやっとこの言葉の意味を実感できるようになりました。すぐに結果がでなくても焦る必要はありません。

 

着実に積み重なってリターンとなることは確実です。時には誘惑に負けることもありますが、そんな時には自分を許すことも必要です。

 

それを後悔できるようになれば、節約を意識していることが証明されるのできっと励みになると思います。

 

無理なくコツコツが大事です!