モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【ミニマリスト】大型連休を生かした物の手放し術

f:id:haruki_835:20190815101923j:plain

お盆休みも終盤戦!皆さんはどのようにお過ごしですか?

 

台風の影響もあり、家でやきもきされている方も多いのではないでしょうか。

 

そんな時こそ物を手放しましょう!!

 

タンスの肥やしになっている服、無駄にスペースをとっている家具や雑貨、読まなくなった本・・・

 

部屋を見渡すと不要な物であふれかえっていませんか?

 

haruki-835.hatenablog.com

  

ダラダラと過ごす暇があったらぜひ周りの環境を整えてみませんか?連休明けには清々しい気持ちで日常をスタートできますよ!

 

今回はあらためてミニマルな暮らしの素晴らしさをアピールしたいと思います。

 

 

貯金が貯まる

f:id:haruki_835:20190815101639j:plain

物を減らすと生活コストが下がります。つまり余計な出費が無くなるのです。

 

一度でもスッキリした空間を味わえば、よほどのことでもない限りそれを維持したくなります。

 

もちろん人間ですから物欲がゼロになることはありません。それでもよく吟味して選ぶようになるので、良質な物で囲まれるようになり、”安物買いの銭失い”も減ります。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

人目が気にならなくなる 

f:id:haruki_835:20190317080113j:plain

誰かと比較したり、見栄を張ることが大して意味を持たないことに気付けます。

 

  

”人は人、自分は自分”ですから、他人の人生に左右されるのではなく、自分軸で物事を考えられる思考法を持てるようになります。

 

生活習慣が改善される 

f:id:haruki_835:20190415195306j:plain

物が少ないとそれだけ生活にゆとりが生まれます。つまり自然と悪い習慣も断ち切られます。

 

私はミニマリストになってから、お酒を断ち、暴飲暴食をやめ、早寝早起きするようになりました。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

環境が整うと物理的から内面的な浄化へと移行するようです。そもそも物が少ないのに生活が荒れているなんて話を聞いたことがありません。

 

物より経験を重視する

f:id:haruki_835:20190805090223j:plain

物には流行りであったり劣化がある以上、物欲をどんなに満たしても長続きはしません。

 

しかし本を読んでの学びであったり、旅の思い出は記憶となって残り続けます。

  

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 

 

つまり物より経験を重視することで大きな満足感を得られるようになります。

 

やる気とモチベーションが高まる

f:id:haruki_835:20190511152131j:plain

一見ミニマリストは感情を失っているように誤解されがちですが(私個人の実感です)、決してそんなことはありません。

 

物が少ないことで生まれる余裕は、夢や目標へのモチベーションにもつながります。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

考え時間が増えるので、自分の新しい一面を深掘りできる良い機会だと思います。

 

一旦生活をリセットして、新たな気付きを得られる絶好のチャンスです。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190511152020j:plain

せっかくの連休を生かして新たなライフワークを築きましょう!

 

物への執着を手放すだけで気持ちもきっと楽になりますよ。ある意味ここが台風の目なのかもしれません(笑)

 

日常を快適に過ごせるように、不要な物、悪い習慣を断ち切る努力を今すぐ実行に移してみましょう。