モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【ミニマリスト目線】私の定番ブランド

f:id:haruki_835:20190816101758j:plain

持ち物がある程度は定番化されたので、今回はそれらのブランドを紹介しようと思います。

 

これまで数多くの商品に手を出し、物を減らしながらも試行錯誤してきました。今では愛着を持って使い続けることのできる物ばかりです。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

そもそもシンプルな生活に移行してからというもの、趣味思考も変わり、なるべく視覚的にノイズとなりそうな色であったりデザインは避けるようになりました。

 

著名なミニマリストの方たちを参考にしていると、好みまで似てくるようになったようです。動画やブログを参考にして同じ商品を買うことも多かったです。そういった経緯もあってか、どこかで見たことのある物ばかりになりました(笑)

 

 

無印良品

 

服や日用品を主に買っています。素材しかりデザインもシンプルなので何度も同じものを買い続けています。

 

値段もお手頃なので手も届きやすく助かっています。唯一のネックは近隣にないことです💧

 

片道1時間かかるので、ネットでの購入も視野に今後は考えていこうと思っています。

  

 

ユニクロ

 

下着はユニクロ一択です。無印良品の物も試してはみましたが、質感であったり価格の面でこちらを選ぶようになりました。

 

何よりどこにでも店舗があるのは一番の強みですね。但し服に関しては好みの物に巡り会えていません。

 

そこら中の人が着てそうなイメージもあり、かぶりそうなことから手を出しにくいのがネックです。

 

  

Apple

 

今のところiPhoneしか持っていません。しかしその使い勝手の良さから、他のデバイスも少しずつApple製品に変更しようかと考え中です。

 

何よりデザインがシンプルで高級感もあるので満足できます。ミニマリストの多くが所有しているのがわかります。

 

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

 

 

そもそもスティーブ・ジョブズミニマリストだったとの噂もあることから、それに共感できる要素もあるようですね。

 

ブランドというよりかは、作り手の信念みたいなものに惹かれるところも大きいように感じています。

 

キャノン

 

これは完全に私の趣味です(笑)メーカーにはそれぞれ信者がおられるので大それたことは言えません。

 

単純に使い勝手の良さと長い歴史があることから、レンズが豊富なのでこのメーカーに落ち着きました。

  

キヤノン EOS Kiss M(ブラック)・ダブルズームキット EOSKISSMBK-WZK

キヤノン EOS Kiss M(ブラック)・ダブルズームキット EOSKISSMBK-WZK

 

 

もちろん他のメーカーも気にはなりますが、今のところは概ね満足しているので移るつもりはありません。

 

簡単に操作できて満足のできる一枚が撮れるのって相当にすごいことですよね。これも長い歴史で培った技術の賜物なんですね。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

THE NORTH FACE

 

普段はアウトドアをしないのに、なぜかアウトドア用品にハマりつつあります(笑)

 

理由はその耐久性と使い勝手の良さが原因です。服に限らず椅子やテーブルなどの部屋で使えそうなアイテムがあれば検討しようと考えています。

 

何よりオシャレですね。今持っているのがTHE NORTH FACEのアウターですがデザインもカッコ良くて気に入っています。

 

  

このブランドの商品は人気があってすぐに売り切れてしまうのがネックです。店頭に並ばなくては買えないものも多々あります。(2019年冬の人気アウターはネット抽選になったそうです)

 

さすがにそこまではしたくないので、すぐに買えそうな定番品しか手を出していません。もっと需要と供給が一致してくれることを願っています。

 

ニューエラ

 

キャップはニューエラと決めています。素材が綿100%なので肌にも優しいです。種類も多くどこでも販売しているので助かります。

 

帽子は髪のセットが面倒な時にいつも重宝しています。また今時期のような炎天下で熱中症対策としても効果を発揮します。

 

  

まとめ

 

ブランドをある程度は統一することで迷う時間を節約できるメリットがあります。特に年中売られているような定番品だと買い直すのも楽です。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

その場その場で違うデザインの物を選んでいては、探すのにも相当苦労しますし、それが原因で余計な物を買ってしまう恐れだってあります。

 

迷いを断ち切ることでお金の節約にもつながるので、ミニマルな暮らしを目指したい人にとってはぜひおすすめしたいです。