モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

新元号「令和」が発表されましたね!

f:id:haruki_835:20190401203933p:plain

元号「令和」の話題で今日は盛り上がってますね。

 

発表をリアルタイムで見たかったんですけどあいにく仕事中でした💧

 

みなさんの感想はいかがなものですかね?最初の頃は賛否が分かれるんでしょうけど、数年先には当たり前のように浸透しているんでしょうね。

 

昭和の「和」が入ってくるなんて誰が予想したでしょうか。裏の裏をつかれた感じがします。「和」という漢字が元号に使用されるのが今回20回目となるのも以外でした。

 

ちなみに「令」には「立派な、清らかで美しい、おめでたい、喜ばしい」という意味があるそうです。なんとも縁起の良い漢字ですね。

 

発表前にいろいろと予想はされていましたけど、どれもイマイチだったので当たらなくて良かったと思っています。

 

呼び方は「れいわ」それとも「れーわ」なのか?とか「R」か「L」か?などいろいろと議論にはなりそうです。そもそも万葉集とはなんぞや??って疑問もしばらくは続きそうですね。

 

 

正直自分の名前の漢字が使われることを期待していたんですけどダメでした(笑)

 

今回の発表にあやかってか元号商法も加速しているようです。確かにこれに乗らない手はないですよね。

 

ヤフオクやメルカリなどのオークションサイトでも、新元号が書かれたTシャツや紙が販売されているようでなんでもありですね。ちなみにAmazonでもすでに売ってます⇩

  

新元号『 令和 』Tシャツ

新元号『 令和 』Tシャツ

 

 

今日のお祭り騒ぎを見ていると日本はまだまだ平和だなと感じました。それよりも昨日で平成が終わると思っていた人が大勢いたことにも驚きです。

 

個人的に平成はあまりいいことがなかったので令和では期待したいです💧多くの災害も経験しました。

 

元号に変わって心機一転、身の回りの環境が改善されることを望みます。それではまた!