モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【自己啓発】車と人間の価値

f:id:haruki_835:20190401070031j:plain

この世の中は高い車に乗っている人ほど成功者だというイメージを強く感じます。しかし本当にそうでしょうか?

 

もちろんお金が有り余るほどあって、余裕のある人なら問題無いと思います。

 

それなのに長い年数でローンを組み、毎月の支払いに追われるようでは本末転倒です。

 

多くの人が『周りがこうだから』とか『良く見られたい』などと、他人の価値観を基準に生きています。

 

つまり自分の人生を犠牲にしているのです。車であなたの人生はどう変わりますか?所詮は移動手段に過ぎないのです。

 

f:id:haruki_835:20190401070425j:plain

 

どんなに高い車を買おうとも、法律にのっとって走る以上、時間の節約にもなりません。

 

むしろ支払いのために費やす時間のほうが無駄だと思います。そこまでの費用をかけられるのなら他の使い道があるのではないでしょうか。

 

もっと人生にフォーカスして正しいお金の使い方を学んだほうがいいと思います。誰かのためではなく、自分の成長のために投資する心掛けが必要です。

 

それは車に限ったことではありません。よく自己啓発書で書かれているセリフを使うなら『他人の人生を生きるな!』ってことです。

 

どんなに身だしなみを整えようが、高いモノに囲まれようが、自分に興味ある人なんてほとんどいません。

 

そもそも他人と接する機会なんてほんの数秒数分のはなしです。そのために自分の人生を犠牲にする必要がどこにあるのでしょうか?

 

自己投資の本質を理解していない人に限って他人の目線ばかりを気にしているように思えます。

 

まずはモノの本来持っている用途を理解し、自己実現に必要かどうかを見極める必要があります。

 

f:id:haruki_835:20190401070736j:plain

 

あなたの価値はモノでは決まらないとだけいっておきます。誰かのために家計を圧迫することだけは避けてください。必ず後で後悔します。わたしもそのような人達を多く見てきました。

 

はなしは戻りますが車で人生が変わる人なんて一握りだということです。それならもっと有効なお金の使い道を探してみてはいかがでしょうか。

 

わたしは学びへの投資がもっとも有効な手段だと思います。なぜなら経験は必ず成長につながるからです。

 

モノより経験を意識して、人生をもっと豊かにしましょう!車では買えない価値は無数に存在するはずです。