モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【選択と行動の自由】ミニマリストと車

f:id:haruki_835:20190519071439j:plain

わたしは地方に住んでいることから、車は移動手段として必要不可欠です。

 

ミニマリストにとっては車も断捨離に値するのかもしれません。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

しかし住んでいる地域や使う用途によっては、無理に手放すことはおすすめできません。

 

そこで車を所有することで得られるメリット、デメリットを考えてみたいと思います。

 

 

車でコストカットにつながる?

f:id:haruki_835:20190519071449j:plain

前述したようにわたしは地方に住んでいるので車を手放すことができません。しかも雪国なので尚のことです。

 

しかし多くの人が公共の交通機関をすすめるのは、単純にお金のことだけを原因に挙げているのだと思います。

 

例えばバスに乗るにも近所の停留所まで行かなくてはいけません。この時点で時間を費やしています。

 

しかも事故や天候によっては遅れる場合だってあります。お金は働けば幾らでも稼げます。しかし時間だけはどんなに頑張っても取り戻せません。

 

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 

  

また、近頃は交通機関も値上がりが続いています。場合によってはガソリン代の方が安く済みます。

 

確かに維持費を考えると損をしているように感じられますが、時間も考慮して考えると甲乙付けがたいのではないでしょうか。

   

身の丈に合った車選び

f:id:haruki_835:20190519071502j:plain

車の維持費とは任意保険であったり、税金、車検にもちろんガソリン代を入れたものをいいます。しかも年式の古い車だと消耗品が劣化するので修理にお金がかかります。

 

しかし車種に特別こだわりを持たなければ節約もできます。例えば軽自動車だと税金が安く、ガソリン代も安く抑えられます。

 

しかし多くの人が車を所有することで苦しむ原因はローンだと思います。そもそもなぜローンを組まざるを得ないのか?

 

そこには見栄であったり、安心感を得ることが原因にあると思います。

 

例えば新車を買うことで周りの人に良く思われたり、長期間乗れると思い込んでいるのです。

  

車の経済学

車の経済学

 

 

わたしは当時型落ちだった中古車を10年以上乗っています。中古車でもしっかりメンテナンスさえすれば、長く乗ることも可能なのです。

 

よく交通事故に遭っている新車を見かけます。そうなるとローンだけが残ってしまうのです。

 

中古車でも決して悪いとは言い切れません。自分の身の丈を知り、出来れば一括で購入することをおすすめします。

   

運転のメリット

f:id:haruki_835:20190519071526j:plain

これは個人差にもよりますが、運転していて心地良く感じることがあります。

 

自然の多い所に暮らしていると癒されたり、楽しみも多いです。

 

なにより自分の足でどこにでも行けるので、多くの経験を積むこともできます。

 

まだ行ったことのない場所へドライブがてら足を運んでみる、なんてことも気軽にできるのです。

 

確かにレンタカーやリースで借りるのも1つの手段ではあります。しかし必ずしもそれがお得だとは言えません。なぜなら借りに行く手間だったり、リースと言えども借金には変わりません。

 

身の丈に合った車を選ぶことで節約につながる可能性もあります。これ以上語ると物議を呼びそうなのでこの程度にしておきます。

 

ミニマリストに車は必要なのか?

f:id:haruki_835:20190519071539j:plain

コストだけを削りたいならおすすめはできません。しかし生活スタイルは人それぞれです。

 

通勤や家族の送迎、田舎暮らしの不便さなど、必要に応じて所有すればいいと思います。

 

他人の価値観を押し付けたところで、違う人生を歩んでいる以上答えはありません。

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

  

今すぐ必要かどうか、持たないことでストレスになっていないかを基準に考えればいいと思います。

 

そもそもミニマリストだからといって決まり文句みたいに断捨離しろとは一概には言えません。これについては注意が必要です。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190519071551j:plain

車であろうと物であろうと今すぐ必要かどうかで選ぶことが大事です。家の次に高価な買い物である以上、慎重に吟味しなければいけません。

 

価格によっては人生も左右されます。支払いのために好きでもない仕事を続けてカラダを悪くしては本末転倒です。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

物より大事なものが何であるのかを考えつつ、身の丈に合った選択を心掛けましょう。

 

車であなたの人生は変わらないのだから・・・