モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

ミニマリストに特化したアプリ【妄想です】

f:id:haruki_835:20190429080713j:plain

こんにちは、こんばんはハルキです。

昨日下記のツイートをしました。

 

 

最近ではアプリも多様化して、自分に合ったものを探すにも一苦労しますよね。

 

特にミニマリストは誤った情報に踊らされて、余計なモノを増やさないように心掛ける必要性があるので、尚のことよく吟味しなければいけません。

 

そこで今回は、わたしの妄想(すでにあったらごめんなさい💧)でアプリを考えてみまました。楽しんで頂けると幸いです😄

 

脱力系ミニマリスト生活

脱力系ミニマリスト生活

 

  

ミニマリスト特化型ニュースアプリ

f:id:haruki_835:20190429080725j:plain

近頃のニュースアプリは、自動でユーザーの希望に沿った話題を取捨選択して表示してくれます。しかし、それでもジャンルは多岐に渡り、時には余計な情報も視覚に入ってしまいます。

 

それなら一層のこと、ミニマリストに関連した話題、例えば「断捨離」であったり「自己投資」など有益な情報のみを得られるアプリ、その名も「ミニマルニュース」みたいなものがあると便利ですね。

 

広告表示は仕方ないにしても、まったく関係のないものや物欲を駆り立てるものはなるべく非表示にしてくれるとありがたいですね。

 

ミニマリスト特化型お部屋探しアプリ

f:id:haruki_835:20190429080739j:plain

ミニマリストといえば、ワンルームのお部屋を連想される方が多いのではないでしょうか。

 

ミニマリスト系YouTuberのお部屋探しを何度か見かけたことがありますが、大変苦労していたような記憶があります。

 

そこでワンルームのお部屋しか検索できないアプリなどはいかがでしょうか?

 

もちろん家賃や日当たりなどの細かな情報は表示されます。しかし、間取りに関してはワンルーム一択なんてものがあれば、ミニマリストに限らず学生さんや新社会人の方々にも助かりますよね。

  

 

断捨離カウンター

f:id:haruki_835:20190429080754p:plain

読んで字のごとく、物を1つ断捨離する度にカウントしていくアプリです。ただ入力するのではなく、写真を投稿したりカウント数やいいね評価が増えるごとに特典なんてものもあると面白いですよね。

 

断捨離は基本1人で進めていくものです。しかし共に共有できる同士がいれば、それを励みに頑張れると思います。

 

「大事なのは物の数ではない」なんてフレーズをよく耳にしますが、断捨離そのものを楽しむきっかけも必要だと思います。

 

アプリがきっかけでミニマリストのコミュニティなんてものが出来るとワクワクするじゃないですか😄

 

すでにそのようなアプリは存在するのかもしれないですが、ジャンルは多岐に渡るため、断捨離そのものにフォーカスしたアプリがあると助かります。

 

ミニマリスト専用ファッション・コーディネートアプリ

f:id:haruki_835:20190429080810j:plain

ミニマリストが好みそうなブランドを紹介してくれたり、コーディネートを投稿できるアプリがあるといいですね。

 

つまりWEARのミニマリスト版といったところでしょうか。しかし、そんなアプリが登場したらたちまち無地の服を着こなす人で溢れかえるでしょうね(笑) 

 

そこで服飾以外にも、雑貨であったりインテリアなんかも紹介してくれると楽しめそうですね。

 

ミニマリストはシンプルなモノを好むので、自然とアプリそのものの見た目も良くなりそうですね。

  

服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル (ていねいに暮らす)

服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル (ていねいに暮らす)

 

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190429080824j:plain

たまには妄想にふけるのも面白いですね。しかし、わたしが思いつく程度のことなのですでにあるのかもしれません💧

 

新しいアイデアって結局行動に移した人の勝ちなんですよね。これを誰かが読んでくれて作ってくれることを願っています。

 

わたし自身、数多くのアプリを利用してきました。しかし、選択の幅が広すぎて正直付いていけません。

 

思考を整理する上でも、必要最低限のアプリで生活したいと思っています。余計な情報はなるべく入れない、物欲に負けない、判断を誤らない。こういった日頃の心掛けが大事なのだと常々考えております。

 

生活をより豊かにする観点からも、アプリの充実化にはより一層期待したいと思います。自分で作れたら苦労しないんですけどね(笑)