モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

朝の健康ルーティーン【時間の使い方が大事です】

f:id:haruki_835:20190423201651j:plain

みなさんは朝をどのようにお過ごしですか?毎日仕事や家事に追われていると、ついバタバタしてしまうイメージがあります。

 

わたしはミニマリストの暮らしに憧れを持つようになってから、すごく規則正しい生活になりました。

 

生活習慣を見直すことは、ストレスフリーな毎日を送る上でも必要不可欠だと思います。つまり時間の使い方次第で絶大な効果を期待できるということです。

 

そこで今回は実際にわたしが取り入れている、おすすめの朝のルーティーンについて紹介したいと思います。

  

朝8時までの習慣で人生は9割変わる

朝8時までの習慣で人生は9割変わる

 

 

早寝早起きが基本

f:id:haruki_835:20190423201701j:plain

朝を充実させるには基本中の基本です。何をするにも寝不足では捗りません。

 

平日だろうと休日だろうとなるべくは同じ時間帯に眠るようにしています。最低でも7時間以上の睡眠時間は確保したいところです。

 

ちなみに就寝前には軽くストレッチもしています。そうすることでリラックス効果があるそうです。近頃は瞑想なんかも取り入れるようになりました。瞑想で将来の願望をイメージしたり、何も考えずに無に徹したりすることで心身を落ち着かせる効果があります。

 

毎日同じルーティーンで生活することで、風邪も全くひかなくなりました。やはり早寝早起きは健康管理によろしいようです。

 

食事をしっかりとる

f:id:haruki_835:20190423201719j:plain

以前は朝食を全くとらずに生活していました。すると仕事のモチベーションが上がらず、ミスを連発していた記憶があります。

 

朝食をしっかりとることで血液の循環が良くなり、頭の回転も以前より良くなったような気がします。

 

メニューには特にこだわりがありません。但し平日には仕事中にお腹が鳴るのを避けるために、腹持ちのいいお米を食べるようにしています。パンは週末の楽しみです(笑)

 

また、起きた直後にコップ1杯の水を飲むようにしています。人間は睡眠中に多くの汗をかくらしいので注意が必要です。

  

一日がしあわせになる朝ごはん

一日がしあわせになる朝ごはん

 

 

インプットとアウトプットに徹する

f:id:haruki_835:20190423201734j:plain

わたしは家を出る2時間前に必ず起きます。そうすることで多くの時間を確保できるのです。

 

空いた時間に何をしているのかというと、読書をしたりブログを書いたりとインプットとアウトプットに力を入れています。

 

何をするにも朝が一番生産性が高いそうです。成功者の中には午後から全く仕事をしない人もいるそうです。つまり朝という時間帯がそれほど大事だということになります。

 

せっかく空いた時間をネットをしたりゲームに費やしてはもったいないと思います。やるにも時間を決めて、もっと生産的な活動に当てることをおすすめします。

 

ちなみに体を動かすこともおすすめです。軽い散歩でも脳は活性化しますし、目も覚めます。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190423201753j:plain

朝のルーティーンを見直すことで、充実した毎日を過ごせるようになります。健康管理にもつながりますし、生産性の高い活動をすることで新たな発見もあります。

 

朝をどう過ごすかで今後の人生にも影響が出るように感じます。忙しくて時間が無いと思う人ほど朝の時間を大切にしてみたらいかがでしょうか。

 

頭が冴える!  毎日が充実する!  スゴい早起き

頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き