モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【シンプルライフ】ミニマリストとゴールデンウィーク

f:id:haruki_835:20190426082423j:plain

みなさんはどのようなゴールデンウィークを過ごす予定ですか?わたしはというと・・・ノープランです💧

 

しかし、またと無い10連休というビッグチャンス。家でゴロゴロしてばかりではもったいないですよね。

 

そこで今回は、ブログを書きながら自分の予定を考えていく新しいスタイルで進めていきたいと思います(笑)

 

インプットとアウトプットに時間を使う

f:id:haruki_835:20190426082433j:plain

読書とブログ作成は変わらず続けるつもりです。休みだからといってサボるつもりはありません。むしろやらないと落ち着かない域に達しています(笑)

 

時間を有意義に使う観点からも、学んで発信する行為には大いに時間を割きたいと考えています。

 

普段は読めないような分厚い本も買ってあるので、気合いを入れて読破したいと思います。

 

「すぐやる人」の読書術 (ASUKA BUSINESS)

「すぐやる人」の読書術 (ASUKA BUSINESS)

 

  

環境を変える

f:id:haruki_835:20190426082453j:plain

いつもとは違う景色、いつもとは違う食事、いつもとは違う行動・・・

こういった環境の変化を取り入れることで、新しい発想や知識を得られると思います。

 

旅やレジャー、グルメなど、休みだからといって羽目を外さない程度に楽しみたいですね。

 

断捨離

f:id:haruki_835:20190426082509j:plain

ミニマリストにとって大型連休こそチャンスです!不要なモノ、必要なモノを見極め、生活環境を整えたいと考えています。

 

出来れば模様替えも検討したいのですが、そもそもモノが少ないので家具を入れ替える以外に術がないと思います。

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

人付き合い

f:id:haruki_835:20190424201956j:plain

普段は会えない人であったり、家族との交流を大事にしたいと考えています。

 

人と話すことで日常では気付き得ないことであったり、一緒に楽しむことでしかわかりあえない体験が出来るといいですね。

 

もちろん生活のリズムは崩さない程度に抑えるつもりではいます。たまには誰かの協力を得て、可能性を広げることも大事だと思います。

 

ミニマリズムに徹する

f:id:haruki_835:20190417201803j:plain

常にミニマリズムを心掛けたいと思います。休日はどうしても散財したり、不規則な生活をしがちです。

 

出来る限りいつもと変わらない日常を送りたいと思います。物欲に駆られてモノを増やさないように気を付けたいですね。

 

また周囲の浮かれムードに流されないようにもしたいです。自分の軸足を踏み外さないように注意が必要ですね。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190426082525j:plain

今年のゴールデンウィーク天皇の即位、それに伴う元号への改元など、例年とは違う盛り上がりになっています。しかし、時間の感覚を忘れるようなことには決してならないように気を付けましょう。

 

連休が終わりを迎える頃に、後悔しないような充実した毎日を過ごしましょう!

 

いつもとは違う日常を満喫して、普段の生活にも弾みをつけられるといいですね😄