モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【商品レビュー】iPhone XRを半年使ってみての感想

f:id:haruki_835:20190510165949j:plain

iPhoneを使う以前はAndroidの機種を乗り継いでいました。しかし、Androidは早い段階で電池持ちが悪くなったり、もたつきを感じたりとあまり良い印象を抱けませんでした。(⇐主観です)もちろんスペックにもよりますが・・・

 

そもそも天邪鬼な性格で、他と一緒は嫌だったのでAndroidを使い続けていたわけです。しかし、何度機種変更しても納得できるものが見当たりませんでした。

 

そんな中、周りでiPhoneを使っている人達の話を聞くと、何1つ不満を言っている人がいませんでした。強いて言うなら数年使い続けた末の電池の劣化くらいです。

 

そこでわたしも意を決してiPhoneに乗り換える決断をしました。多くの人が使っているのには、何かしらの理由があるのではないかと疑問に思っていたからです。

  

 

 

iPhone XRを選んだ理由

f:id:haruki_835:20190510170007j:plain

始めは高額である理由から一世代前のiPhone 8にするつもりでした。しかしホームボタンが無くなる風潮が否めなかったのと、最新機種の方が長く使えるとの理由からXRにしました。

 

また、XS、XS MAXとも比較しましたが値段が高い上に、画面が小さかったり、逆に大き過ぎるなどの理由から間を取ったかたちです。

 

カメラに関しても趣味で一眼レフを所持していたこともあり、もともとスマートフォンで撮影する機会も少なかったのでこだわりはありませんでした。

 

以上の理由からXRに買い換える運びとなりました。結果としては大満足です。大きさ、機能、バランス共にわたしには丁度良いです。

 

使い勝手

f:id:haruki_835:20190510170022j:plain

始めの頃はAndroidとの違いに苦戦していました。しかし短期間で迷うことなく使いこなせるようになっていました。

 

それはUI(ユーザーインターフェース)がしっかりしているのと、細かなデザインがシンプルで洗練されていたからです。

 

Androidは機種変するごとに統一感が無く、一から覚える感じでした。しかしiPhoneは初見でも操作しやすく、使っていて心地良かったです。Face IDなどの最新機能も上手く機能しています。

 

何よりミニマル!これに尽きると思います。スティーブ・ジョブズのこだわりが実感できた印象です。

 

基本は外でしか使わなかったスマートフォンを自宅でも多用するようにもなりました。生活スタイルを変えてくれたのは大きな収穫だったと思います。

  

 

デザイン

f:id:haruki_835:20190510170034j:plain

正直に軽いとは言えません、むしろ重い部類です。しかし買う前からそれはわかっていたので許容できました。

 

むしろそれらに勝るとも劣らないデザインのかっこよさと安心感は、毎日持ち歩いていて優越感に浸れますし心地良いです。

 

一度リンゴの魔力に取り憑かれると、他のデバイスApple製品で統一したくなる理由がわかります。連携などがどのようにシームレスなのか興味がありますし。

 

今後はMacへの買い換えも検討したいと思っています。不思議なものでApple製品への抵抗も無くなりました。やはり多くの人が使っているということには、それなりの理由があったんですね。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190427073325j:plain

まだ半年しか使っていないので専門的なことは語れません。それでも少なからずiPhoneの虜になっています。

 

今後よっぽどのことがない限りはAndroidに戻るつもりはありません。しかしこれはわたし個人の感想なので、誰もが共通して言えることではないかと思います。

 

しかし長年毛嫌いしていたことを今になって思うと後悔しています。早く買えばよかったと・・・

 

以上が半年使ってみての感想です。正直ネガティブな要素があまり思い付きません。今後気になるポイントなどがあれば追って紹介したいと思います。

 

それではまた!