モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

ミニマリストに必要なガジェットとは【必要最小限を心掛けよう】

f:id:haruki_835:20190507200949j:plain

デジタルガジェットは日々の生活に欠かせないツールです。使い方次第では無限に可能性を広げることができます。

 

ミニマリストにとってもそれは同じことです。生活を便利にしてくれるからこそ、こだわりを持ちたいものです。

 

だからといって無駄に増やしてしまっても宝の持ち腐れとなってしまいます。

 

そこでミニマリストの暮らしをより豊かにしてくれるガジェットを考えてみたいと思います。

 

 

スマートフォンタブレット

f:id:haruki_835:20190507201018j:plain

今のご時世、スマートフォン1台あれば何でもできると言わんばかりに誰もが持ち歩いています。

 

電話、インターネット、カメラにお財布など、1台でほとんどの用事を済ませることが出来ます。

 

身軽な生活をする上でも、できる限りのことは依存できると助かります。

 

また、画面の大きさに不満があるようであれば、タブレットを持つ選択肢もあります。両方使いこなせると便利ですが、モノを減らす観点からも1つに集約したいところです。

 

わたしはiPhone XRを使っています。価格、スペック、画面の大きさなど、バランスの取れた機種で大変使いやすいです😄

 

   

パソコン

f:id:haruki_835:20190507201113j:plain

近頃はスマートフォンの普及から売り上げが減少しているようですね。

 

確かにパソコンは場所を選ぶので、必要無いのかもしれません。

 

しかし、スペックや画面の大きさを考えるとまだまだ捨てたものではないと思います。

 

個人の用途にもよりますが、データの管理や仕事をする上でも必要不可欠ではないでしょうか。

 

ちなみにミニマリストの多くはmacbookを使用しているようですね。シンプルなデザインと操作性を考えると納得できます。

 

Apple MacBook Air (13インチ, 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ, 128GB) - シルバー
 

 

イヤホン・ヘッドフォン

f:id:haruki_835:20190507201126j:plain

物事に集中したり、気分を高揚するためにも音楽の力は必要だと思います。

 

近頃はノイズキャンセリング機能の付いたモノもあるので、新たな付加価値を取り入れることも可能です。

 

また、わずらわしいコード類の悩みを解消したいのであれば、ワイヤレスにする手段もあります。値段もお手頃なものから高価なものまで、幅広いラインナップが揃っているので選択の幅も広がります。

 

唯一の欠点は種類が多すぎて何を選べばいいのかに悩むことですかね。

 

カメラ

f:id:haruki_835:20190507201142j:plain

これは趣味の領域でもあるので一概に必要とは言い難いです。値段も高価な上に沼に浸かると抜け出せません(笑)

 

今やスマホで撮る人がほとんどなので、需要も減りつつあるようですね。

 

しかし、わたし個人の意見としては買っても損はしないと思います。旅行であれ、レジャーであれ、必ず必要に迫られるからです。

 

やはり”写真を撮る”という行為は人を知的にしてくれます。初めは操作に慣れないこともありますが、撮る楽しみは何者にも買えられません。

 

いくらミニマリストだからといって使わない手はないと思います。もし機会があればお試しあれ!

 

その他周辺機器

f:id:haruki_835:20190507201202j:plain

充電機器やポーチなど、必要であればその都度揃えればいいと思います。

 

しかし、コード類には気を付けたいですね。たくさん用意するとかさばってしまうので、同じメーカーのデバイスで統一することをおすすめします。

  

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190507201220j:plain

ガジェットであろうと、何であろうとミニマリストにとっては必要最小限を心掛けることが重要です。むやみやたらに増やしても必ず使わなくなってしまいます。

 

最先端の技術に触れたい気持ちはわかりますが、使いこなせるだけのスキルも必要です。せっかくハイスペックなモノを買っても使いこなせなければ意味がありません。

 

そのような費用対効果もよく検証した上で、自分に合ったデバイスを選ぶことが必要だと思います。