モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【必見】お金を使わないで生活する知恵を身に付けよう

f:id:haruki_835:20190510072332j:plain

今日のタイトルはひろゆきさんの本から引用したものです。

  

これからを生きるための無敵の―お金の話

これからを生きるための無敵の―お金の話

 

 

そもそもお金とは使うから減るのであって、使わなければ減らないものですよね。

 

そんな単純なことを多くの人がわかっていながらも、つい使ってしまうのはどうしてなんでしょうか?

 

わたしのブログでも散々節約の話題を取り上げてきましたが、シンプルに考えれば簡単なことなんですよね。

 

それではお金を使わずにどうやって生活していけばよいのか?今回はこのテーマに沿って話を進めていきたいと思います。

 

 

お金を使う理由

f:id:haruki_835:20190510072344j:plain

お金を使う以前にお金が無いと生活が出来ないという常識は、いったいどこから来るものなのでしょうか?

 

この小さな島国「日本」ではあらゆる常識が当たり前になりやすく感じます。

 

皆と一緒でなければいけない、孤立してはいけない。

 

一般常識を全て否定するつもりはありません。しかし、個々のアイデンティティというか、意思そのものが薄れているように感じます。

 

街を歩けばこぞって流行りの服を着ている人や、行列に並ぶ人など、周囲の話題に流されがちです。

 

もちろん自分で稼いだお金だから使うのも自由です。しかしそれが本当に自分のためになっているのかを考える必要があると思います。

 

ひと時の快楽のためにばかり使っていては、いずれは底をつきます。いい例が借金を抱えた人達です。身の丈以上の生活をするからそういった結末におちいるのです。

 

もっと自分自身を向上させてくれる物や経験に投資するべきです。意味を持たない出費はぜひ控えることをおすすめします。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

お金を使わない理由

f:id:haruki_835:20190510072400j:plain

節約が一番最初に思い浮かぶ人は要注意です。なぜなら、お金を使わない=お金が無いと思っているからです。

 

お金を使うことだけが全てではありません。お金を使わずとも、解決できることはあります。

 

何を始めるにもお金のことが先行して、進まないなら考え方を変える必要があります。

 

そもそもお金を使う理由は、ご飯を食べたり、屋根のある家で過ごすなど、生きるうえで必要不可欠な状態を保つことが根底にあります。

 

しかし、世の中には何もかも自給自足で生活している人だっています。そういった人達は何にお金を使うのか?

 

それは病気や怪我などの命に関わる理由が挙げられます。つまり、命よりも大事なものは無いということです。

 

最低限の健康さえ維持できれば、何もいらないということです。しかし、世間を見渡すとあらゆる欲望に支配されています。

 

お金を使わなければ生きていけないという発想を捨て、お金を使わなくても大丈夫だという考えを時には持つことも必要だと思います。

 

お金を使わない生活

f:id:haruki_835:20190510072414j:plain

それではお金を使わないなめには、どのようなことを心掛ければよいのでしょうか?

 

まずは周りと比較しないことです。流行ばかり追いかけてもきりがありません。

 

それなら自分のオリジナリティを重視したほうがきっと幸せになると思います。

 

とある知り合いは、自分で服をデザインして、作ったりリメイクしたりと、着こなしそのものを楽しんでいました。

 

つまり買うという発想を捨て、自分で生み出す方向にシフトするのです。

 

ブログもその1つだと思います。読み手から発信する側に回る。もちろん環境を整えるにはお金が必要です。しかし、軌道に乗れば収入を得ることも可能です。

 

他にも散歩をしたり、読書をしたりと、お金を使わずとも楽しめることはたくさんあります。

 

お金を使うという考えを捨て、逆に稼いだり癒しを求めてはいかがでしょうか。そっちの方が必ずメリットがあると思いますよ。

  

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190510072426j:plain

お金をなるべく使わないために、日々の暮らしを見直してみましょう。出費を減らすことばかりに集中するのではなく、お金を使わないでも生活できる知恵を身に付けましょう。

 

家庭菜園を始めたり、アクセサリーを作ったり、それらをSNSで情報発信したりと、我慢するのではなく楽しむことを重点に置くことが大事です。

  

確実に稼げる minne ハンドメイド 副業入門

確実に稼げる minne ハンドメイド 副業入門

 

 

つまりお金の不安を減らすには工夫が必要だということです。まずは考え、行動に移してみましょう。

 

お金は使うものではなく、生み出すものだと理解できればきっと人生豊かになると思いますよ!