モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【自己啓発】心を奮い立たせるトリガー(きっかけ)を作ろう!

f:id:haruki_835:20190331133213j:plain

人生いかなる時でも壁にぶち当たることがあるはずです。そんな時に自分を奮い立たせる、もしくは立ち直らせるトリガー(きっかけ)があると前向きになれると思います。

 

そこでわたし自身が多くの本や動画で学んだ心のトリガーになりそうなことを紹介したいと思います。

 

悩みを妄想だと判断する

f:id:haruki_835:20190331133224j:plain

どんな悩みも過去の出来事や将来への不安から来るものです。つまり頭の中で考える妄想だということです。

 

妄想は今起きていることではありません。例えその影響を受けているとしても今動かないと何も変わりません。

 

頭の中で考えるより行動した方が必ず結果も出るのです。結果は動かないと分かりません。

 

妄想しているという意識を自覚することが悩みを減らす糸口になると思います。

 

ここぞという時の引き金を作る 

f:id:haruki_835:20190331133237j:plain

なかなか前に踏み出せない時や、やる気が出ない時に自分にとってのトリガー(きっかけ)を作ることで解消できます。

 

例えば仕事で気合いを入れたい時に栄養ドリンクを飲んだり、頑張った自分にご褒美を与えることです。

 

一歩踏み出すにはそれなりのエネルギーを使います。結果がどうであれ行動した自分をねぎらうべきだと思います。

 

時間の使い方を意識する 

f:id:haruki_835:20190331133246j:plain

時間は無限ではありません。悩んで行動しないことにも時間を消費します。

 

結果に伴う失敗よりも、やらなかったことへの効果の方が大きいそうです。確かにせっかくのチャンスを逃す可能性だってあります。

 

何事にも時間を費やしているのだと自覚することが重要です。ちょっとした隙間時間ですらも、何か出来ることが無いかを意識してみましょう。

 

まとめ 

f:id:haruki_835:20190331133254j:plain

 

・何か新しいことを始めたい。

・変わらない毎日に不満がある。

・転職を考えている。

 

こういった心境の変化があってもなかなか踏み出せないことがあると思います。

 

しかしいつかは決断しなくてはいけません。そのいつかをじっと待ち続けても変わらないのが事実です。

 

それなら1分1秒でも早く動いた方がいいに決まっています。そのためにも自分を奮い立たせる“きっかけ”を作ってみてはいかがでしょうか。

 

最後におすすめの本をいくつか掲載しておきます。よかったら参考にしてください。

 

  

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

  

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術