モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

ブログを楽しむコツ

f:id:haruki_835:20190407100237j:plain

なんでも楽しめなきゃ続かないと思います!

 

ブログのノウハウについて検索していると、「毎日書かないとダメだ」とか「読み手のことを考えろ」など、いろいろな情報が見受けられます。

 

けれど誰かの考えを参考にしても、書くのはあくまでも"自分"です。

 

何を目指して書くのか?収益化したいのか?など難しく考えすぎると楽しいものも楽しめなくなってしまいます。

 

正直理由なんて後から見つければいいと思います。まずは生活の何気ないことをアウトプットするだけで十分ではないでしょうか。

 

文章力なんて書き続けなければ身に付きません。それなのに下手に誰かを意識してカッコつけようとするから続かなくなるのです。

 

専業ブロガーでもない限り毎日書く必要もないと思います。むしろそういう人たちのほうが、たまにしか更新していないように見受けられます。

 

まずは"楽しむこと"に重点を置くことが必要かと思います。カテゴリーにしばられず、とっさに思いついたことをひたすら書きとめる。

 

こういった積み重ねが必要ではないでしょうか。確かに書き続けることも大事です。

 

けれど時には一旦立ち止まって考える時間も必要だと思います。

 

なぜかって?それはブログってとても価値あるものだからです。

 

自分の書いた想いが後世に残される。こんなことって素晴らしいじゃないですか!

 

素人が本の執筆なんてできません。しかし、インターネットが続く限り、情報として誰かの役に立つかもしれないんですよ。

 

だから楽しむことを忘れないようにしたいですね。自分が楽しめなきゃ読み手も楽しめないと思うんです。

 

ブログは続けることよりも楽しむことを重視したほうが結果につながるのかな?っと近頃考えるようになりました。

 

ネタが思いつかなければ辞めたっていい。その空いた時間にいろいろ経験して、気が向いたらそれをアウトプットすればいいんじゃないですかね。

 

これといって決まった法律もないわけだし、ただがむしゃらに"楽しむ"ことだけを考えてみるのも1つの手だと思いました。それではっ!