モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

本棚で頭の中を知ろう

不要になった本、読まなくなった本はありませんか?

 

知識を得るために買った物がただ並べられているだけではもったいないと思いませんか?

 

そこで本の断捨離をおすすめします。

 

古本屋に売る

 とりあえずここ最近手に取っていない本は古本屋に売りましょう。また読みたくなったら買い直せば良いだけの話です。今あなたがおかれている状況には必要とされていないのです。いますぐ売りましょう!

 

10冊程度にしぼる

無駄に何十冊も持っていても読み返すことはありますか?並べられた本の数に対して優越感に浸っている可能性があります。考えは常にアップデートしていかないとダメだと思うんです。過去を振り返ってばかりいては先へは進めません。本を少ない数に絞ることで考えを整理しやすくなると思います。

 

行動を起こす

これが一番大事です!一冊の本を読み切らなくても良いと思うんです。気になるフレーズがあったら本を閉じて動いてみましょう。

 

まとめ

本は自分を磨くうえで無くてはならないものだと思います。だからこそ正しい使い方をするべきだと感じました。たとえ途中までしか読まなかったとしても得られた知識の価値は絶大です。本を手に取る前に一度考えてみましょう。